Top > 食卓
| スポンサー広告



正月おしまい | 食卓

昨年末はおせち料理3種作っちゃいましたよ。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
ここ数年定番の筑前煮に、今回は黒豆と栗きんとんを初挑戦致しました。


2011osechi.jpg

栗きんとんは手作りの甘露煮と自家栽培のサツマイモで。この辺この辺の記事参照。
市販のものに比べたら大分甘さ控えめ。もうちょっと控えても良かったかな、と思うくらい。
クチナシで染まった真っ黄色な栗きんとんになりました。

黒豆はえーっと。。。この辺を参照。わっ。古いなぁ。一昨年の黒豆だ。
でもちゃんと部屋の中が写るくらいツヤツヤピカピカ、軟らかく美味しく煮えましたよ。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
意外に早く軟らかくなったのは重曹を入れたからでしょうか。
私、近年まで黒豆って花豆みたいな白餡っぽい食感かと思ってたのね。それで敬遠してたけど、
何かの拍子に食べたら違うのね。黒豆って大豆なのね。んで作ってみようって気になったわけですが、
これは(゚Д゚)ウマー!!ですよ。
今時さび釘なんてないので、漬物用の鉄玉子ならぬ鉄ナスを入れて煮ました。おかげで真っ黒v(。^-^。)v

さてさて、ダンナは今日4日が仕事始め。もうお正月はお仕舞いなうるま家です。
でもTVを点ければ週が一巡りするまではお正月気分。段々腹立たしくなってくる一週間の始まりです。(苦笑


続きを閉じる



テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

(´┐`)
ウチは、年末に買ってたれんこんやら豆やらが、冷蔵庫にそのまんま置かれているので、煮物にでもして食べようかと思っています。(´┐`)
  • グレ
No title
黒豆 作った後の 漬け汁 どうしょぅかと 模索中 (。´_`)
  • kimisan
あっ、うちもうちも~!一応取ってあるんだけど、どうしようかと。。。
うちはそれほど量ないし、薄めてそのまま飲もうかな、とw
が、なかなか思い出さない、と。。。(´┐`)
  • urma
キミは見たことがあるか?! | 食卓

けっこう衝撃的な写真だと思ったんだけどあまり反応がなかったのでこっちに載せてみる。

日曜にこんなん食べました。


beeeeeeeef.jpg

牛の丸焼き。

とあるイベントで「いのちを食べることを知ってもらう」みたいなテーマで行われたらしいんですが、
うちらが行ったときにはもうこの状態でしてね。
焼いてるところを見られなかったのは残念だったんですが、それでもなかなかの迫力です。
滅多に見られるもんじゃないでしょ。
まぁ、実際は一頭分じゃ足りないのでブロック肉も焼いてます、なんて書いてあったので、
多分私が食べたのはブロック肉じゃなかったかな、とは思いますが。

例によってテーマとジャンルに悩んだのですが、グルメ > 焼肉 でw


続きを閉じる


テーマ : 焼肉 ジャンル : グルメ

(´┐`)
あっちで見たときはねー、なんか実感が沸かなかったのさー。。(´┐`)使用前使用後とかあったらさすがにインパクトあるなー(´┐`)
  • グレ
No title
確かに焼肉で間違いないw
  • 味噌max
No title
バラ肉が何枚もべろんと下がってるのかと思ったら、アバラ骨でしたね
ええ、びっくりしましたとも(・_・;;;;
  • 身許不明人
使用前ねー。私も見たかったんですけどネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

焼肉の原点ですよねw

おや、身許不明人さま、お初です。自分で設定しといて忘れてたわ( ̄∇ ̄)ハッハッハ
めいさんですわね。^^
これ置いとくだけでも結構な集客力があるんでないかと思いますた。
  • urma
No title
み、身許不明・・・なんかすっごく破壊力のある言葉ですね(・_・;
でもわかってもらえてよかったですw
これでワタシはいつどこで行き倒れてもうるまさんに判別してもらえることがわかりました
心置きなく行き倒れたいと思います(・_・)
  • おさかなめいめい♪
お、おうっ。骨は拾ってやるじぇ☆牛の骨拾わないように気を付けないと・・・じゃなくて。
お願いですから行き倒れないでくださいませ。(・_・;
  • urma
No title
丑年なので牛の骨拾ってもらってもあんまり間違ってなさそですw
極力行き倒れないように気をつけます(* ̄∀ ̄)b
  • おさかなめいめい♪
やっつけました | 食卓

巨大サツマイモと格闘してやっつけてやりましたよ!
昼前から簡単な昼食を挟んで3時過ぎまでかかったよ。はぁ。。
表面がひび割れていたので予想はしていたのですが、中身が大半傷んでいましてね。
それを除きながら、茹でたり蒸かしたりして裏ごし裏ごし裏ごし。
さつまいもプリン作ろうかと思ってたんだけど、そこまで気力も体力も続きませんでしたわ。
なので冷凍、冷凍。

ところで、これなーんだ?
kuchinashi.jpg


正解はクチナシの実。割って水にさらしておくと黄色い色素が溶け出します。
その水で調理すると食物が鮮やかな黄色に染まりまする。
先日の栗の甘露煮にも使用しました。

今回は栗きんとんに使用予定分のイモだけクチナシを入れて茹でてみました。

potatocolor.jpg

黄色はね、写真じゃ難しいんですが、違い分かるでしょ?左がクチナシ使用。右がそのまま蒸かしたイモ。

でも最近ではあんまり需要ないんでしょうね。
ある時、スーパーでクチナシを探していたのですが、見つからず、通りがかりの店員さんに尋ねてみました。

「クチナシってありますか?」

すると店員さん曰く

「クチナシって何ですか?」



_| ̄|○

何ですかって言われてもねぇ。どう説明すりゃいいんでしょ。
その当時はクチナシの実の姿形を何となくしかイメージできていなかったうるまさん。

「ええ~っと。。。クチナシっていう花の実を乾燥させたものでー。。。
 食べ物に黄色い色を着けるんですけどぉー。。。
 多分スパイス?の売り場近くにあるんじゃないかと思うんですけどぉ。。。」

そもそもクチナシを知らなきゃこの説明で分かるはずもなく。
結局バックヤードに確認しに行ってくれて、

「この時期には入荷の予定はないそうです。」

だって。
お節を作る家庭も少なくなっている昨今、それでも需要が高まるのはやはり年末でしょうか。
今回はこの時期に大手スーパーであっさり見つかったんだけどね。


ところでブログにツイートボタンが追加出来るようになりましたね。
facebookのいいね!にも対応してるようですが。そっちはパス。
でもツイート数が最初から「1」ってのは仕様ですか?
他所のサイトでツイートボタン使うことがたまにあるんだけど、
ツイート数の方はイマイチ上手く機能してないような気がするんですけど・・・私だけかしら?


続きを閉じる


テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

No title
あああああ懐かしいぃ(T_T)
その、蒸かしただけのイモ色!!!
我が家はクチナシを使用せずに、そのもの色のきんとんだったですよ
・・・なんでだろう^^;

「やっつけました」とゆータイトルで栗虫殲滅に成功したのかと思い、クチナシの写真では「イモも変わり果てた姿(断面の方は目に入らなかったので丸干ししたのかと思い込んだ)になって」と思ったという
ハズレ2連発でした(・_・;

そーいやクチナシって、パッケージはお店で見たことあっても、中身見たのは初めてかもしんない
クチナシ使用と不使用の比較も非常に貴重です すばらしい^^
  • おさかなめいめい♪
(´┐`)
栗きんとんにゆず入れるようなもんですか?( ̄ー ̄)

ああ。。ウチのサツマイモ、あと3つあったやつ、忘れてた。。どうなってるのか見るの怖い(´┐`)
  • グレ
No title
クチナシ サフラン 色付け 香りつけの 代表選手 ですね (。´_`)
人工着色より ずっと 綺麗です (。´_`)
  • kimisan
秋の味覚 | 食卓

いつもジャンル選択に悩むんだなぁ。
お菓子作りはともかく、私にとって料理は決して趣味ではない。実用ってのともちょっと違う気がするんだけど。
どっちかってーと「結婚・家庭生活」に近い気がするんだけど、
結婚と一括りにされるとこれも違うような気もする。
「ライフ」か?「食品・食べ物・食生活」ってテーマが含まれてる。
・・・いや、でもテーマは料理だよなーやっぱり。うーん。。。釈然としないけど「趣味・実用」にしとくか。

順番的にはイモよりこちらの方が先だったんだけれども、
記事にするにはこっちが後の方が都合が良いのでありまする。

数年前に栗拾いに行ってから栗には手を出していなかったのですが、
この間農産物フェアに立ち寄った際にダンナが栗を買おうと言い出したので買ってしまいました。
何にして食べたいかと問えば、渋皮煮に栗ご飯だそうで。。へーへー。


1/3を栗ご飯用に取り分けて、あとの2/3の鬼皮を剥き剥き。
渋皮が破れたり虫食いがひどいのはキレイに剥いて、と。。

marron.jpg

渋皮煮と甘露煮を同時進行で作りました。栗ご飯も食べましたよ。(^¬^)
そういえば前回も甘露煮にも挑戦した気がするんだけど、ミョウバンがなかったせいか、
ほとんど煮崩れしちゃったんだっけかなぁ。クチナシの黄色も上手く定着しなかった気がする。
今回はちょっと硬く仕上がっちゃったようではありますが、まあヨシとしておきましょう。
甘露煮は長期保存用に脱気して冷蔵庫へ。自家栽培のサツマイモで栗きんとんなど作ってみようかと。
年末までイモが持てばの話ですけどね。ホントは金時イモのが良いんでしょうけどね。

それはそうと。。。
塩水に一晩浸けたけど全然虫抜けないよ、ケロクさぁ~ん。(T_T)
もー、栗食べるの恐ろしいー。(T_T)


続きを閉じる


テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

(゚∀゚)/
お節に使うんですね(゚∀゚)/わかります
  • グレ
No title
分類:趣味・・・確かに、趣味とは違いますわねー
かと言って実用・・・いや、実用だけどそれだとなんか「知ってるとお得」的な印象
そーか、FC2はそーゆーのもあるんだ
クルルはそこまでじゃなかったでしたよね

ああ、それにしても今回の栗もおいしそうですー(><。)
割れちゃったのでいいからください(・_・)
あ、虫の入ってるのは要りませんっ(・_・)

塩水責めも唐辛子水責めもイマイチ効かないとなるとどうしたらいいんでしょうねぃ(T_T)
あー・・・とうもろこし剥いたときにコロコロしたイモイモが出てきたのを思い出しちゃった(T_T)
  • おさかなめいめい♪
No title
酢に 漬けて 責めてみては どうじゃろ 酢漬けの 虫 かぁ .......( ̄_ ̄ i)
  • kimisan
姉が作った栗きんとんがおいしかったの(゚∀゚)/
市販のは甘すぎてネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

簡易モードで投稿すればそんなこと考えなくても良いのですが、簡易にしたくない部分まで簡易になっちゃうのでアレです。
まあ、そもそもジャンル分けもテーマ分けもかなり大雑把な分け方になってるので、それほど気にしなくていいんですけどね。^^;
残念ながら(?)今回割れたのは1個だけでしたので、その場で食べちゃいました。
私の経験上、虫の入ってない栗はごく僅かです☆(T_T)

塩水に浸けて一晩置いて、数日置いておいたら小さな穴から粉吹いてるの。
中でもりもり食べてるってことですよね。(T_T)
  • urma
おにく考察 | 食卓

食材に不満とは。あ、Twitter見てる?

ズバリ、チキンです。鶏肉とも言う。部位的に言えばモモ肉。
グラム147円とグラム78円の鶏モモ肉が並んでいたとして、あなたならどちらを買いますか?
更に情報を付け加えれば、147円の方は国産純輝鶏。綺麗な薄桃色。もちろん非冷凍肉。
78円の方はブラジル産解凍肉。トレーには肉汁が見えて肉色もオレンジがかった鈍い色。
78円肉、不味そうでしょ?w

ずっと前にね、安さに負けてブラジル産解凍肉を買ったことがあるんですよ。
カレーに使うんだし、少々味が落ちても分からんだろ、って感じで。
結果、激マズw
臭みはある、パサついてる、肉の旨みが全然ない・・・カレーで誤魔化せないマズさって相当でしょ。
もう二度と買うまいと決めたブラジル産解凍肉。
でも147円肉必要枚数2枚だとちと高いなぁ~・・・という不満だったわけです。
147円だったかどうか私の記憶は定かではないんですけど。とにかく高いな、と。

いや、ブラジル産が良くないと言っているわけじゃないんですよ。良くないのかもしれないけど。
加工用に結構ブラジルから輸入しているらしいですしね。
それらを知らず知らずのうちに結構口にしていることもあるんだろうし。
一番のマズさの原因は冷解凍の仕方ではないかと。
ジャ○コの安売りの鶏肉ってば、いつもソレなんですよ。
ブランド鶏じゃなくていいから、国産、いや冷凍していないもちっと安い鶏を常備してくれないかなぁ。(´┐`)
豚ひき肉もみんな解凍肉なんだよねぇ。安い時に買って冷凍しておこう、ってことが出来ない。
結果、ひき肉はアシも早いし使用頻度がぐっと少ないうるま家です。

肉繋がりでもう一つ。


最近は焼肉店でお値打ちな牛肉を提供していることがある。
よくメニューを見れば気付くのだけど、安さにつられて注文してしまい、
食べてみたらヘンな味がする。。。食べた後で気持ち悪くなった。。。ということが何度かありました。
そう、それは成型肉
以前、TV番組で一般市民に成型肉をソレと知らせず試食してもらい分かるかどうかを調査していましたが、
その結果たるや、眉唾モノです。
成型肉を食っても分からないなんて言うやつぁ、よっぽど味覚音痴だ。
それほどマズいです。あの放送は情報統制されてるね。
焼肉店でなくても、スーパーでも成型肉はよく見かけます。
それはサイコロステーキ。まっ四角に切られたアレ。
一度、バイキングレストランでそれを取ってみたことがありましてね。
一口食べてダンナと二人で眉間に皺を寄せて固まったことがありますw
あんなの、人間の食い物じゃねぇぇぇぇぇっっ!!!ヽ(`Д´)ノ
以下、スーパーのサイコロステーキの前で見かけた光景。

男の子「お母さん、サイコロステーキ~」(買ってー、的な雰囲気で)
母  「やめなさい!マズいんだから!」

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ お母さん、アナタの味覚は正しい!
でも常時売ってるからには需要があるってことですよね。アレ、誰が買うんでしょう。。。(´┐`)


続きを閉じる


テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

(´┐`)
安物買いのワシが来ましたよ(´┐`)。、。。

サイコロステーキは、なんだかカップヌードルのあのお肉のメガ版。。見たいな感じで、1回か2回買って焼いた以来食べていないなあ。。。。。久々に買ってこようkn。。(´┐`)

安売りスーパーの目玉惣菜!!とかの中の肉とか脂とか、どこのを使ってるんだろう。。。( ´д`)
  • グレ
No title
安いと思って買った成型肉のサイコロステーキで体調を崩したことがあります。あれはもう買わない...
  • 味噌max
私も産地とかあまり気にせず安物買いすることが多いのですが、いくら安くてもマズいのは勘弁です。(´┐`)

成型肉気を付けた方がいいです。ホント。
人体に有害な物質が使われているはずはないとは思いますが、あの食後の気持ち悪さは何なんだろう。。。
それに肉の中心までよく加熱しないと食中毒の危険性も高いんですってよ。
  • urma
No title
普通に 普通の 味のする お肉 買って 食べてます (。´_`)
解凍肉 見たことなぃなぁ (・_・`。)
  • kimisan
解凍って表示してるのはその店が親切心で表示しているだけで、他の店もじつは解凍だったりして。。とか思ってしまいます。(´┐`)
  • urma
No title
(*ノノ)イヤン
ブラジル鶏肉も成型肉も美味しく食べちゃう^^;;;;
と言っても、鶏肉は2kgのでっかい冷凍品
自分ちで自然解凍して小分けしてまた冷凍して使ってますが、幸いハラを痛くしたことはまだありませぬ
鶏に限りませんが、パックの中にドリップが溜まってるのには著しく購買意欲を殺がれますね
それにしても、カレーでも誤魔化せないマズさってすごい(・_・;

成型肉をおいしーおいしーと喜んで食べて、そんなものよりもう少しいい物食わせてるはずなのに、と家人に泣かれたことのある貧乏舌のワタクシです
  • おさかなめいめい♪
えっ。再冷凍は腹壊すかどうかというより旨みが全部抜けて肉質も変質しちゃうのでは。。。(・_・;
試したことはないけどもそう信じて疑ったことは無かったですっ。(・_・;
人間の舌って不思議ですねぇ。同じ味のはずなのにどうして個々で感じ方が違うのだろう。。。
成型肉はホンット勘弁してー。(T_T)
  • urma
管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
