Top > フリーノート
| スポンサー広告



日常素描 | フリーノート

午前中、珍しく電話が鳴った。

うるま 「はい、もしもし。」←いつも名乗らない。
女性 「もしもし、バーだけど。」
うるま 「は?」
女性 「ばーだけど。」

バアさん?場阿さん?馬亜さん?漢字が思い浮かばない。え?そんな名前あんのか?
いやいや、それとも酒場のBARのことか?
どっちにしろそんな知り合いいないぞ。声にも聞き覚えないし。

うるま 「・・・どちらさまでしょうか?」
女性 「(さっきよりややハッキリめに)ばあだけどー。今○○に来てるのよ。」

Σ( ̄□ ̄;ハッ! ひょっとして婆のことか?そうか、お祖母ちゃんだけど、と言いたいのか!
残念ながらお婆ちゃんにも知り合いはございません。

うるま 「・・・あー・・・えーと。おかけ間違いではないでしょうか?」
女性 「ええ?」
うるま 「あのぅ。番号、おかけ間違いではないですか?」
女性 「え。あら。すみませんー。」

何の脈絡もないけど続きを読んでみる?


↑とはまた別の朝。

朝食の準備をしながらヤカンで麦茶を煮出していた。
煮出す時間がビミョーで恐縮なんですが。
沸騰してティーバッグ入れてとろ火で4分、火止めて蒸らし6分が丁度いい具合なのね。
デジタルタイマー4分を準備しておいて、沸騰したので火弱めて・・・と。
ほかの事してふとタイマーを見るとカウントダウンしていない。
あれ。スタートボタン押すの忘れてたわ。1分くらい経っちゃったかしら。
と、3分に設定しなおしてスタートボタンをピッ。
3分後火を止めてタイマー6分に設定してスタートをピッ。


<朝食準備中 しばらく経過>


ふと見るとまたタイマーがカウントダウンしていない。
えっ!?あれ?またスタートボタン押し忘れた?何分くらい経ったかなぁ?
3分くらい過ぎちゃったかなぁ?
3分にセットしてスタートボタンをピッ。






数秒フリーズしてハッと気付いたうるまさん。
いやいやいや。さっきティーバッグ取り出したじゃん。。。_| ̄|○
タイマーストップさせても設定した時間はリセットしないと記憶されてるのですよ。
ガックリと首を垂れてリセットボタンを押したのでした。
ボケボケの朝でした。


とまあ、普通っぽい日常を書いてみる気分に久々になりました。
一応生存証明ってことにしておいてください。

ここを見ている方も見ていない方も、心配してくださったり
連絡もよこさないで何だ、と思っているだろう方が数名いらっしゃるのは分かってるんですが、
どうにも返事が出来る状況にないのが心苦しい。
この状況、結構長引きそうです。自分でもどこに向かっているのかまだ掴めない。
カノジョに会えたらいいなーという気分は少しあります。
でも頭の中がグチャグチャで何を話せるものやら、自分でも計り知れません。



ごめんね。


続きを閉じる



テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

(´┐`)
ぼーっとしたくてドラマサイトとか見てるけど、逆にはまっちゃったワシが来ますたよ(´┐`)
  • グレ
弱音を吐こう | フリーノート

寂しいときは寂しいって言おう。
悲しいときは我慢しないで泣こう。
眠れなければ眠れないって呟いてみよう。
疲れたら疲れた!って叫んで大の字になってみよう。

傍に聞いてくれる人がいなくても
離れた場所で何も出来ないかもしれないけど
私は聞いてるよ。

ホントは私も聞いてくれる相手が欲しいんだ。

テーマ : ひとりごと ジャンル : 心と身体

鼻のお供 | フリーノート

早い方はもう始まっているそうですが、幸いにもワタクシはまだ始まってません。
この時期に始まるって言えば花粉症ですよね。ええ。

始まってないとは思うのですが、今冬に2回も薬のお世話になってしまったのは何故だろう。ハウスダスト?
いやぁ、眠かったね。一日2回服用のはずが1回しか飲んでないのに一日中眠くて何も出来なかった。
おかしいなー。こんなに眠くなるもんだったかなぁ?

ま、それはさておき、これが気になっている方がいらっしゃるようなのでちょっと書いてみる。
更新しないからスポンサー広告入っちゃったことだしw


昨年買ってみましてね、何度か使用しました。
が、昨年はごく軽症で済んだので効いてるのかどうか良く分かりませんでした。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
今年は多いそうなのでまた使ってみますとも。ええ、マスクと併用で。
だってマスクしてたって花粉は隙間から侵入してそうだし、飲み食いする時はマスク外すじゃん?
これで軽減するんだったらめっけもんです。

ただ、お値段がちょいと高いのよね。
こんなに高かったかしら。3gで¥ 1,225 (Amazon価格)って。医薬品並みじゃん。

でね、思ったんですよ。イオンで花粉を寄せ付けないなら、
そうだ!目の周囲に塗れば目のかゆみも軽減されるんじゃね?
・・・と思うのは私だけじゃないらしい。
だって注意書きにちゃんと
「目や目の周囲にはご使用にならないで下さい。また、本剤のついた手で目等に触れないで下さい。」
って書いてあるもん。(ーдー)チッ。
でもこれ気を付けないとね。鼻に塗った後手ぇ洗わないで、目が痒くてゴシゴシしそう。

んー。でもレビュー見ると効果ありとなしとはっきり分かれてますな。
重症な人にはあまり効果ないのかもネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


続きを閉じる


テーマ : 花粉症 ジャンル : ヘルス・ダイエット

No title
(・_・)ノ ハイ
気になってる気になってるー!!!
今年新発売じゃないんですか?!
あらま☆
うーん・・・買ってみよかなどーしよかな・・・←まだ悩み中
  • おさかなめいめい♪
今年のCMはインパクト強烈ですね。^^ 私は昨年何で知ったんだったかなぁ。
こっそり買って就寝中の家人さまの鼻周辺に塗って反応を見るってのはどうでしょう。(・_・)
  • urma
謹賀新年 | フリーノート

皆さま、新年おめでとうございます。
フィギュアのことすら更新せずに放置気味な今日この頃。
今年も変わらずこの調子で参ります。
Twitterのつぶやきがミニブログ代わりのつもりですので、たまに覗いてくださると有難く思いまする。

さて、mixiの方で何やら住所なしでもマイミクさんに年賀状をお届けすることが出来ると言うことで、
何人かの方に出してみました。

2011年賀状

もしかして見知らぬ人間からの年賀状をご家族に見られては具合が悪い方もいらっしゃるかも、と思い
当たり障りのない在り来りなコメントしか書いておりませんのでその辺はご了承ください。

が。
この画、どーにもやっつけ感がありありとしていて気に入らず(実際やっつけで描いたんだけど)。
草むらが暗いなーとか、空の色はもっと色濃くした方がいいなー、とか縦位置の方がいいなー、とか。。。
で、結局家用には描き直しちゃいました。


2011年賀状b

無料のmixi年賀状に自分で描いた(撮った)画像を入れられるデザインは数少なく、
横位置のものしかなかったため、結果的にマイミクさんに出した方は習作になってしまいました。
申し訳ないっす。^^;;;

そしてこの場をお借りしまして、年賀状を出していない方にも新年のご挨拶をさせて頂きます。
皆さまにとって2011年が良い年となりますように。
今年もよろしくお願い致します♪


続きを閉じる


テーマ : 新年のご挨拶。 ジャンル : 日記

(゚∀゚)/
5人に出して2人に受け取ってもらい、その後また追加で3人に出しましたが、受け取りされなかったかなー。。(´┐`)
今年もホントによろしくです(゚∀゚)/
  • グレ
No title
あけましておめでとうございます

あらあら素敵(〃▽〃)
横デザインもほんわりして素敵だと思いますよ^^

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
  • おさかなめいめい♪
No title
おめでとさんです (。´_`)ノ

よろしく m(_ _)m
  • kimisan
地デジカ | フリーノート

             |  |
       \|\|  |/|/
     |~\     |  |   /~/|
    ヾヾヽ、_|_|_/ //
     \/     \/
      /   ●    ●\
       |          |
      \ \    //     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        |   \_●/|     < うるまさんちに地デジカが来ましたよ  |
      / ∧__∧ \     \_______________/
     / /|     |ヽ ヽ
     | | |   .  | | |     
     | | .|.     .| | |    
      ■  |     |. ■
           |\_/|
         | |. | |
         | |. | |
         ■.  ■

ということでとうとう地デジが見られるようになりました。\( ̄∀ ̄*)/
ダンナを丸め込み説得成功であります。うししw

PS3andtorne.jpg


じつを言うと買ったのはもうかなり前であります。1ヵ月半くらい経ってるかしら。
その間箱に入れっぱなし。
TVの裏側に手を伸ばしてゴソゴソとセッティングするのが面倒でねぇ。(´┐`)
そういうことは全然やってくれないんだ、うちのダンナは。( ̄へ ̄)
でもそろそろ設定しないとね。フィギュアシーズン始まっちゃうし。

接続自体はそれほど複雑ではないのですが、少々戸惑いました。
というのも、今まで壁のアンテナ→ビデオデッキに繋がっていたのを外してtorneに繋ぐわけなんですが、
torneのアンテナ入出力はF型コネクタ用になっています。
ところが、うちのアンテナ接続部はこんなんでした。↓

bunpaki.jpg

単に形だけで判断してF型コネクタを接続して、チャンネルサーチをしたところ、
なんと地元CATVの無料チャンネルしか受信しません。
Σ( ̄□ ̄|||ガーン!! ひょっとしてうちUHFアンテナ建ってないの?と悲嘆に暮れそうになりましたよ。
ほとんど見たこともないTV本体とビデオデッキの取説を引っ張り出してきてしばらくにらめっこしていたら、
ハッと気付いてよく見りゃUHFアンテナは2つに割れてる方だった。。。なぁんだ。
えっ。じゃあ、こっちをtorneに繋ぐにはどうすりゃいいわけ?と思ったけど、
TVの取説と一緒に締まってあったコネクタがあったので更に繋いで無事地デジ化できました。ホッ

で、試しに予約録画してみたわけなんですが、
PS3 & torneだとですね、録画してるとチャンネル変えられないんですよ。
それにチャンネル操作もゲームコントローラーで行うんですよ。
対応リモコンも売ってるんだけど、高くてねぇ。
ああ、やっぱ不便だなー。。そうだ、録画中はアナログにしとけばチャンネル変えられるじゃん。
リモコンも今までのTVリモコン使えるし・・・とアナログに切り替えてみると砂嵐。。。_| ̄|○
そりゃそうだ。アナログはVHFで受信してるんだもん。VHFアンテナ外れてるじゃん。。
じゃあ、録画していない時はアンテナ挿し替えて当分はアナログのままかなー(´┐`)
とか思ったんですが、待てよ、と。
1本のケーブルに分波器かませてUHFとVHFに分けてるんなら、分波器外してF型コネクタに変えれば
両方見られるんじゃね?と思い、分波器を開いてみたんですが、ケーブルがガッチリ留まっていて
簡単に抜けそうにない。
分波器の手前でケーブル切っちゃえばいいのか?とも考えたのですが、
もし映らなかったら元に戻せなくなる・・・と少々不安。
と言うことで新たにケーブル買ってきた。繋いだ。地デジもアナログもきれいに映った。
ヨカッタヨカッタ\( ̄∀ ̄*)/
というつぶやきでした。

ただですね、PS3の操作画面の文字が細かくて読めないんですよ。(゚ーÅ)ホロリ
目が悪いとかTV画面が小さいとかが問題じゃなくて、ブラウン管の粗い走査線では解像しきれないんです。
画面に近づいても見えない、離れても見えない。
ああ、やっぱ液晶欲しいなー、とつくづく思いました。。。
あ、それとMGS4もね。〃 ̄ー ̄〃んふ♪






続きを閉じる


テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

No title
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷれすて・さんだっ!!!
すげい(・_・;

そしてそして
配線もできるなんてすごいすね^^

さあ、そんじゃ次は液晶テレビとMGS4だ
とりあえずサンタさんにどっちお願いします?w
  • おさかなめいめい♪
お蔭様で機械音痴ではないもので、このくらいだったら配線できちゃいます☆(・_・)
私が自分で出来るであろうことをダンナも分かっているので、甘えられません。゚(。うω´。)゚。
下手するとダンナより私のほうがこういうの分かってるかも、と思うくらいダンナは理解しようとしないんですよねー。。
多分やる気がないだけで出来ないわけじゃないんだけど、面倒くさいんだと思います。
私だって面倒くさいやい☆

あ、愚痴はさておき。^^;

サンタさんには勿論4倍速BRAVIAをお願いしますっっっ!!
MGS4はもう廉価版も出てるし、ここまで待ったんだから焦らなくても。^^
  • urma
(´┐`)・・
料理も掃除も接続も。。何でもできる奥さま。。うらやましい。。。。。(´;ω;`)
  • グレ
No title
我が家の 逆パターン ですな (。´_`)
機械系は ダンナ です (。´_`)
なんせ PC 自分で 作る人 です (。´_`)
出る幕 ありましぇん (・_・`。)

でも v-61の 関係で 我が家は BSTV しか 観れません (T_T)
  • kimisan
(´┐`)。。
ゲーム機とか欲しかったけどなー。。未だにウチではDS止まりですよ(´┐`)。。ゲーム嫌いな人が一人居てさー
  • グレ
あー、えーと。。。とりあえず、掃除も のところには打消し線入れといてください。( ̄∇ ̄;ハッハッハ

一般的には男性の方が強いですよね、機械系は。私だって得意というほどでは。。。(´┐`) PCなんて作れましぇん。
BSTVのみってぇーと・・・え?どゆこと?(?_?)
BSって有料じゃないっすか?うちは有料放送なんて見ませんよー。

PS3でやりたいゲームはMGS4だけです。主に地デジチューナー&レコーダー目的で買いましたよ。
CD・DVD(BD・3DBDも。ブラウン管TVじゃ要らない機能だけど)再生とゲームができるという付加価値を考えれば¥35,000ちょいはお高くもないのではないかな、と。
  • urma
No title
民法BSは タダ ですばぃ (。´_`)
  • kimisan
管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
