Top > ちょっと茶色い緑の手
| スポンサー広告



農園のひとびと | ちょっと茶色い緑の手

貸し農園の水場で幼い兄妹が水汲みをしている。
昔ながらの手押しポンプで、小学校にも上がっていない子供にはかなりの重労働。
私でもかなり力が要る。
近くで親が作業しているのだけど、わざと子供に手伝いをさせているらしい。
そのお兄ちゃんがね、すっごいお兄ちゃん風吹かせてて苦笑もん。^^;
妹は力もないし、体も小さいし、うまく水を受けられないわけですよ。
上手く行かない事に苛立つのか、何度も何度も妹に謝らせる兄。
「ごめんなさいは!?」
その度にさして気にする様子もなく謝る妹。
そ、そんなに謝らなくちゃいけないようなことでもないだろう。^^;;;
自分が親にいつもそう注意されてるのかなー。
あれじゃ妹は将来、取りあえず謝っとけ、って考えの人間になりそうだ。
いるんだ、時々。何でもすぐに「ごめんなさい、ごめんなさい」って言う人。
そして、「ありがとうは?」とも妹に言う兄。
ダンナが通りがかりで水汲んでやった時は人見知りしたのか、お礼の言葉はなかったそうです。w
内弁慶なお兄ちゃんでした。


収穫した野菜を袋に入れている父と息子。
無造作に土の付いている野菜と、葉ものか何か、土の付いてない野菜を一緒に入れたらしい。
そこへ母現る。
「ちょっと!何でこれ一緒にするのよ!」
「えー?」
「あんた達はあと食べるだけだからいいわよ!こっちの身にもなってよ!」
分かる。よーく分かるぞ。
土落とす作業はものすごく大変なんだ。
葉もの野菜の株元の泥は水に漬けときゃ落ちるなんて言うけど、落ちないって。絶対。
だから小松菜とかほうれん草とか土から直接収穫するものを育てるのイヤなんだ。
カブの間引き菜もさー、面倒だから食べるつもりなかったんだ。あ゛ーもうっ!
突き詰めれば家庭菜園もあんまり乗り気じゃないんだ、わたしゃ。。

だだっ広い農園の真ん中で道を尋ねる者あり。
「ワンダー○ーってどこですかー?」
若者よ、なぜこんなところで道を尋ねるのじゃ。。。そなたはどこから来たのじゃ。。。
ま、いいけどさ。^^;


続きを閉じる



テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

(´┐`)
芽が出たジャガイモ切って植えてみたら、5~6個出来てた(゚∀゚)/。。
食べられるかなコレ。。土洗うの子供にさせようっと。。。
来年にもまた芽出させて植えたらまた増えるなあ。。(´┐`)
  • グレ
No title

自家採取芋のサイクル栽培は×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー
病気(特にウイルス系)が出たら洒落ならんw

とりあえず「ごめんなさい」よりもその謝る事すら知らんのはもっと困る。。。il||li _| ̄|○ il||li
  • keroku
No title
子供の口調から、そこんちのおかーさんの口調が想像できてしまいます
いつもおまえが言われてんだろーが、とニヤリとするオトナw

うっかり水耕栽培じゃない水菜を買ってしまって、下ごしらえにえらい時間をとられてしまったことがあります
剥いても剥いても土が落ちてくるレタスにも泣かされたことがあります
土が落ちないからってぐいぐい強く洗うわけにもいかんし・・・
でもやっぱり土で育てた方がおいしいような気もします
ジレンマよのう
  • おさかなめいめい♪
秋の収穫 | ちょっと茶色い緑の手

やっと芋掘りしました。今度はサツマイモ。
サツマイモ掘りってした記憶がないので一度育ててみたかったの。
蔓を植えた直後には枯死寸前にまでへたったところから復活した苗は
猛暑のせいか、夏の間は蔓がわさわさ茂って畝間の通路が通れなくなって非常に邪魔だった。
だから最初からこれじゃ狭いんじゃないかって言ったのに。。。
時々畑の外まで伸びた蔓を切ったり蔓返しをしてみたりしたけど、他にはほとんど手をかけてない。
それがこんなになるとは思わなかった。


どどん!
satsumaimo01.jpg

どどどん!
satsumaimo02.jpg

カボチャ大って言ったけど、カボチャより大きいです。重さ3.7kg。
これどうしたらいいのかちら。。(´┐`)
同じ日に同じ貸し農園でサツマイモ掘りしてる区画が何箇所かあったようですが、
水場で洗っているところを見れば、みんなデカかったです。( ̄∇ ̄;ハッハッハ うちのはまだマシな方かも。

ちなみにダンナはサツマイモあんまり好きじゃないんだな。カボチャもそうなんだけど。
お菓子に加工すればきっと食うんだろうけど、イモイモしいのはあまり喜ばないだろう。( -”-)ウーン


続きを閉じる


テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

(´┐`)これかー
v-15つうかこれでか過ぎ!!!!

あまりに小さかったので、トントンと切って4つに分けると、ちょうどサツマイモご飯に合うサイズでした(゚∀゚)/
まだしおれているのもあるけど、もう3つしかないっす(´┐`)、、これはストーブで焼こうかな

このくらい沢山だと、りんごとサツマイモ煮て毎日食べるんだけどなー(´┐`)
  • グレ
No title
デカイと大味だしな~
来年は8月には収穫してくだはい、ベニアズマは肥大しやすいとの事。。。(´┐`)
デカイのはテキトーに切って揚げて大学芋\( ̄∀ ̄*)/
  • keroku
No title
大学芋 美味しぃょ (。´_`)
うちは マッシュにして ラップして 冷凍にして 保存 (。´_`)
ケーキ スウィートポテト 餡 などにして 食べます (。´_`)
でも やっぱ 焼イモ だぁね (。´_`)
  • kimisan
No title
豊作だ豊作だーいっvvv

あれ、うるまさん、初・芋ほりですか?!
地域柄でしょうか、こちら埼玉県南西部ではサツマイモを特産品と謳っておるので、幼稚園(もちろん保育園も)・小学校低学年・地域の子供会と、長年に亘って秋は強制的に芋ほりをさせられるのですよ
ひとり2株なので、子供サイズのリュックサックに満タンで背負って帰るのが秋の風物詩でしたねえ(しみじみ
そして料理してくれる母の芋レパートリーは非常に選択肢が狭く、大学芋一辺倒でした
一生分食べた気もしますが、でも今でも大学芋大好きですv

そうそう、ここ最近何年も発作的と言っていいほどの芋ほりしたい感に駆られておるのですが、ミ○ズとか何かの幼虫とかと遭遇せねばならないということに思い当たり諦めております
昔は何もかもを鷲掴みしていたことも思い出してゲンナリです orz

あ、少量を細めの拍子木切りにして豚汁に入れても美味ですよv
あとポテトサラダならぬスイートポテトサラダとかv
丹精したさつまいも、お楽しみ下さいませね←なんとなくさつまいもを擁護してしまう
  • おさかなめいめい♪
リンゴと煮るの美味しいですよネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ダンナはご飯に甘いのがイマイチらしく申し訳程度にしか手を伸ばしません。。。(´┐`)

8月の終わりだか9月頭だかに試し掘りした時はもう少しかなー、と思ったんですけどね。
気分が乗らない病でずっと畑に行くのサボっておりました。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

やっぱデカイのはマッシュして冷凍ですかね。まず火を通すのも大量で大変そうですがw
大学芋も冷凍できるみたいだし、作ってみよう。うん。そのうち。( ̄∇ ̄;ハッハッハ
ストーブがあれば焼き芋も厭わないんですが。。。

めいさんとこの特産品だものね。^^
ジャガイモは小学校で掘った覚えあるんですが、サツマイモはなかったと思います。
「芋づる式」を体験してみたかったんですが、どうもこうまで大きくなっちゃうとそれは無理な話でした。( ̄∇ ̄;ハッハッハ
ミミズはジャガイモの時にわんさか出てきました。足の踏み場に困るくらい☆(・_・)
でも今回は見なかったなぁ。幼虫もこの時期になれば少ないかも・・・?ということで、めいさんもれっつちゃれ~んじ☆( ̄∇ ̄)b
  • urma
色々唐辛子 | ちょっと茶色い緑の手

前回ベランダで唐辛子を一株育てたのは2007年夏。
この記事のコメントで宣言した後、二期作目の収穫があったので、
ほぼ宣言どおり、消費するのに2年半以上かかりました。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

なので今年は唐辛子を育てよう、とホームセンターで苗を一株購入。
私が見ていない隙に苗を選んだのはダンナさま。
品種は何かと問えば「日光唐辛子」と答えたような気がする。
日光唐辛子がどういう品種かも知らずに買ったわけですが、今生ってるのはこんなんです。


tougarashi01.jpg

・・・。
なんかデカイんですけど。え?比較対照がなくて分からない?
じゃあ、ミニトマトと一緒に。

tougarashi02.jpg

日光唐辛子って大きい品種なの?と思ったけど調べたらこれは違いそうだぞ。
インゲンみたいに細長いという記述も見かけたんだけど、それは華厳唐辛子のことだろうか。
じゃぁ、これはナニ?日光唐辛子と同種だという伏見辛唐辛子か?同種ってどゆこと?
辛さは中程度で、どこかのサイトで青いうちは辛味が少ない、とも書いてあったような気がするので
一つ青いのを採って恐る恐る食べてみたけど、種が唇に触ったら酷い目に遭った。><
それに果肉も薄いのでそのまま食べるもんじゃないな。

ということで、まずはこんな風になったんですけどぉー。

tougarashi03.jpg

丸ままだと辛さは全然感じない。
( -”-)ウーン これはどう使うのが正しいんですかね?
漬物は作らないし。。。
乾燥させて種抜いて刻んで普通に?デカイから使い勝手悪そうなんだけどなぁ。。。(´┐`)


続きを閉じる


テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

No title
いや確信はないのですが、少し干したほうが辛味が増すのでしょうか?
うーん、でも、我が家の唐辛子は噛んだらジューシーでとても辛かったです。
品種にもよるのかも?
  • 味噌max
No title
ま 普通は 乾燥させて 使ぅね (。´_`)ノ
イタリア料理の 炒め物の 最初に にんにくと 一緒に 香り付けで 使ぅこともある (・_・`。)
  • kimisan
No title
なんとすばらしいうるま畑(〃▽〃)
流行りの食べるラー油を手作りするっつのはどうでしょう
あれだと丸ままじゃないからけっこう辛味も堪能できるのではー?

でっかいからパスタの上だとえらいこと存在感ありますね(・_・;
  • おさかなめいめい♪
乾燥させるのは長期保存するためではないかな、と。
しっぽを噛んでみたらちゃんと辛かったですよ。ジューシーではありませんでしたが。^^;

香り付けだと2本程度じゃ少ないのでしょうか。
中華料理で大量に丸まま唐辛子が入ってることがありますね。
唐辛子アリとナシで食べ比べてみたことがないので香りがイマイチよく分かりません。。。(´┐`)

で、ワタクシ辛いの苦手なので、辛味はそんなに堪能できなくってもいいです。(T_T)
ピリ辛程度でお願いします☆(・_・;
  • urma
ぼちぼち収穫を | ちょっと茶色い緑の手

いやいや。連続投稿してるけど、ホントはこれが書きたかったんだ。
鮮度が落ちちゃうぅぅぅ。

車で30分はかかった貸し農園からもっと近いところへ引っ越しました。
面積も半分になりました。
そこで早くも(?)収穫が始まりました。\( ̄∀ ̄*)/


potatodaikon.jpg

虫食ってた大根を1本引き抜いて、じゃがいも(ドロシー)も1株だけ抜いてみました。
まあ、両方とも立派立派☆
大根、前にも挑戦したけど、全然ダメで。
他の畑を見渡すとみんな立派に首覗かせてて、なんであんなに立派に出来るの?と嘆いていましたが、
初めて成功しました。
じゃがいもはまだもっと小さいかと思ったのにかなりデカいのが出来てて予想外。^^;
地上部が枯れる頃にはどんなんなるんだ?

大根引き抜いてみたかったんだぁ。*:.。☆..。.(´∀`人)
前の農園で農場長が片手でホイホイ引っこ抜いてたので、そんなに軽く抜けるのかと思ったてたら、
思ったより力が要った。それに葉っぱの産毛がチクチクチクチク痛い。^^;
何事も経験してみんことには分かりませんなぁ。

ということで新しくカテゴリ作りました。
カテゴリ名はかつてNAVERブログを始めたばかりで毎日ゴーヤー画像を更新していた頃、
某氏に頂いた称号から。w
基本、面倒くさがりで、虫大嫌いなうるまですから。
畑仕事はダンナがやりたいと言ってやってることですから。
それも気分が乗らなければやらないし、天気が悪ければやらないし、暑くても寒くてもやらないし、
アドバイス受けてもテキトーにしかやらない主義ですから。
ちょっとくらい茶色いのは当然なのです。( ̄∇ ̄)ハッハッハ


続きを閉じる


テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

No title
大根のヒゲが一直線に生えてますね!おいしそう!
  • 味噌max
No title
ダイコン抜き、やってみたかったーーーー!!!!!
いいないいなl(><。)

ずいぶんご立派なダイコンさんv
葉っぱまで全部安心して食べられるっていいですよねー^^
細く刻んだ油揚げとお醤油で炒めたのが好きです
仕上げにごま油っ
  • おさかなめいめい♪
しっかり目が詰まって甘味のある大根ですた。(゚∀゚)/
まだこれからが収穫時期ですので、引っこ抜いて持ってってもいいですよー。(゚∀゚)/
大根っ葉、美味しいですよネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
  • urma
管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
