Top > 2009年12月
スポンサーサイト | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


友だちの新着情報が知りたい! | CURURU難民救済

Q.10
CURURUで友録してた人たちは今どうしてるのー?(T_T)

A.10
同じくFC2に引越ししていれば
ブログ管理画面 > 左メニュー『コミュニケーション』 > 訪問者リスト
にあしあとが残っているかもしれません。
ただし、環境設定 > ブログの設定 > 訪問者履歴
で『他のブログに訪問した際に履歴を残さない』に設定している場合はあしあとが残りません。(´・ω・`)

それに、FC2以外のブログにお引越しされた方も多いでしょう。
RSSリーダーを日常的に使っていれば何の問題もないんでしょうけれど、
CURURUという金魚鉢でぬくぬくしていますと、それもなかなか習慣化しないのであります。。。
じゃあ、ブログ内で友だちの更新情報が分かればいいんじゃない?ってことで
中央カラム上部にプラグイン『新着情報』を設置してみました。
折りたたみしてありますので、▼マーククリックで開いてみてください。

今のところ、幾人かのFC2利用者とCURURUの自分のブログを登録してあります。
まあ、CURURUの『友だちの新着記事』には及びません。コメント数が表示されれば最高なんですけどね。
これ、じつは外部のWeb版RSSリーダーに登録してブログパーツとして使っています。
新着情報下部に『-mega RSS link-』とありますね。
他にも探せばいろいろあるでしょうが、私はここが使い易いかなー、と思ったので。

ではメガRSSリンクに登録してみましょう。


メガRSSリンクはこちら

サイト一番下までスクロールすると『新規ユーザ登録』がありますのでポチッとしましょう。
ユーザ登録画面に移りますので、任意のユーザID、パスワード、メールアドレスを登録しましょう。
これでRSSリンクが使えるようになります。メガRSSリンク画面に戻って画面中ほどからログインしましょう。

まずは『RSS登録』ボタンをポチッとします。
『RSSファイルのURL』というのは、このブログでは
右カラムの下から2番目のプラグイン『RSSリンク』を開いて『最新記事のRSS』というのがそれに当たります。
他のブログにも大抵はRSSリンクがどこかにあると思います。CURURUの場合はこんな感じ。
RSS01.jpg
このメガRSSリンクで使えるのは『RSS 1.0』又は『RSS 2.0』。どちらでもOK。どちらかでOK。。
これを右クリックし、『ショートカットのコピー』でコピーし、登録画面でペースト、追加ボタンをポチッとします。
すると、『登録1』以下に登録したサイトの情報が表示されます。
必要に応じてサイト名を変更できます。
ここでステータスが△または×になっている場合はヘルプ(3.RSS登録の『ステータス』の項目)参照。
RSSのURLが正しいかどうか確認しましょう。

次に『環境設定』ボタンをポチッ。表示設定をします。
案ずるより産むが易し。簡易プレビューで確認しながらテキトーにいじっていけば何とかなります。w
ヘルプ(2.環境設定)もあります。難しくありません。
ちなみに私の設定内容はこんな感じ。
RSS02.jpg
設定が終わったら一番下の『変更保存』ボタンをポチッとするのを忘れずに。

画面上に戻って『プレビュー』ボタンで実際の表示内容が確認できます。
設定変更したのに変化がない場合は左上の『更新』ボタンをポチッとすればプレビューが更新されます。
これでOKなら『タグ取得』ボタンをポチッ。

RSSリンク表示用タグが表示されますので、『タグの選択』ボタンでテキストを反転させコピーします。

これでメガRSSリンク側での作業は終わり。

次にFC2ブログ管理画面に戻って
環境設定 > プラグインの設定 > 公式プラグインの追加 > 拡張プラグインの『フリーエリア』を追加。
プラグインを設置しよう【カウンター編】を参考に各項目を設定します。
(中央カラム上部に表示する場合はプラグインカテゴリ3を選択。)
『フリーエリア内容の変更 | 各サービスで発行されたHTMLやJavaScriptコードを入力します』の下の
ボックスに先程メガRSSリンクでコピーしたタグをペーストします。
あとは『追加』ボタンをポチッとして完了です♪

折りたたみをしたければこの記事を参考に。

他にCURURUのプロフィール画面にあった便利(?)機能と言えば、
『運営者からのお知らせ』と『今週のお題』ですか。

『お知らせ』には『FC2総合インフォメーション』と『最新障害情報・メンテナンス情報ブログ』があり、
ブログ管理画面でも見られますが、
ブログを表示させるだけで確認できればなー。。。(´┐`)と思い、RSSリンクに入れています。
CURURUの『今週のお題』に似ているネタ提供の場は『トラックバックテーマ』かな。
時にはブログネタになることもあるかもしれないので、これもRSSリンクに追加。

ただですね、これらをメガRSSリンクの一つのIDに全て登録してしまうと、
友だちの更新情報が埋もれてしまうし、ごちゃごちゃと見辛いのです。
なので、私はメアド2つを使ってIDを2つ登録し、2つのRSSリンクを並べて表示させています。
今時メアド2つくらいみんな持ってるでしょ?|壁|д・)

ということで私の『新着情報』プラグインのHTMLは以下の通り。

<table border=0">
<tr>
<td>
<script language="JavaScript" src="http://megaweb.dip.jp/r_js/●●●.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</td>
<td>
<script language="JavaScript" src="http://megaweb.dip.jp/r_js/●●▲.js" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</td>
</tr>
</table>

赤字の部分がメガRSSリンクでコピーして来た部分。ここを入れ替えれば同じように表示できます。
メガRSSリンクで設定した『全体の幅』は両方とも280pxです。

以上で友だちの近況が分かります。設定しておくと便利ですよ♪


続きを閉じる


スポンサーサイト

テーマ : カスタマイズ ジャンル : ブログ

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。