Top > 2010年03月
スポンサーサイト | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


'10世界フィギュア 女子フリー | フィギュアのお話し

真央ちゃん、優勝おめでとう!
そして、日本人選手が世界選手権男女ジュニア・シニアともに金メダルを獲得し、完全制覇しました!

真央ちゃんはノーミスでパーフェクトな演技。
安藤さんもオリンピックより生き生きと自信に満ちた滑りで、
今シーズン最高の出来のクレオパトラだった。(総合4位)
鈴木さんの演技、途中からしか見られなかったけど、ジャンプにミスは見られたものの、
快活でキレのある滑りで、SP20位から11位にまで盛り返した。

3人とも演技直後には笑顔を見せ、それぞれに納得の行く演技だったのだと思う。

だのにこんなに後味の悪い大会はない。


SPでミス連発なのにあり得ない高得点を叩き出して7位に付けたキム・ヨナ。
「もちろん勝ちたいけど、(今季)すべての目標は達成したので、正直言うと2、3位でも構わない」
と弱気を吐露したと言うが、これのどこが弱気なんでしょう。
ヨナ、貴女のSPは表彰台に上れるような代物じゃなかった。
フリーでもリンクインした時から冴えない表情。前半こそクリーンなジャンプを決めてきたが、
後半のサルコウジャンプで転倒、2アクセルはすっぽ抜け。
流れは止まり、途中で演技棄権するんじゃないかとさえ思った。
やる気が見えず、伸びもキレもない演技内容で、何とただ一人130点台をマークし、フリーで1位。

フリーのISU公式結果はこちら
ヨナの直前に今季最高の演技をした安藤さんが122.04。
あり得ない。
第3グループを終えて、第4グループ。
パーフェクトな演技直後の表情は喜びや安堵ではなく、
「どうだっ!これなら文句ないでしょ!」とでも言いたげな「憤り」が垣間見えたようだった。
笑顔でキスアンドクライに戻った真央ちゃん。
得点が出た瞬間にその笑顔は凍りつき、見る見るうちに表情は曇った。
3アクセルを2つ決め(実際には1つはダウングレード判定だが、SP同様きっちり回っているように見える)、
ノーミスで終えた演技が129.50。
パーフェクトな演技がやる気のないグダグダ演技に負けた。

実際の試合での滑りには関係なくプログラムが構成された時点で得点が入ると言う愚かしい採点システム。
そもそも、プログラムを作るのは選手本人じゃなかろうに。何に対する得点なんだ?
ヨナの得点見て、フィギュアにはもうジャンプは必要ないんだと思った。
ISUは一体どこを目指しているんでしょう?

ヨナの後に滑った選手は軒並み得点が伸びないと言う現実。
ヨナを表彰台に乗せるため帳尻合わせをしたとしか思えない。
安藤さんもヨナの後に滑っていたら総合4位じゃ済まなかったかもしれない。

誰もがおかしいと思ったはず。

安藤さんの演技後のインタビュー:
「得点が出過ぎかなと思ったり、
 もうちょっと出てもいいんじゃないかと思う事も
 あったけど
 シーズンを通してさほど波もなく良いシーズンだったと思う。」

真央ちゃんの演技直前、解説の八木沼さんのコメント:
「SPの時から浅田さんのジャッジが厳しいですからねー。」

SP1位からフリーの乱れで7位にまで順位を落とした長洲未来のインタビュー:
「シーズン最後でこんな順位になると思ってなかったので悲しい。」

長洲さんは確かにミスが多かったけれど、あそこまで得点が低い滑りだったとは思えない。

また、ヨナの演技後、コメントを求められた荒川さんと八木沼さんは、
二人とも必死にヨナをフォローするようなマシンガントーク。
他の選手には「他が良かっただけにあのミスが残念」とミスを拾うコメントをするのが多いのに対し、
ヨナの場合は「ミスはあったけど全体的には良かった」「五輪後、目標が見つからない中よくやった」と
ポジティブなコメントをホンットにしゃべり過ぎ、ってくらいに捲し立てる。
何故そんなにフォローする必要があるのか?
私には自分の中に浮かんだ不正疑惑を打ち消すために何とか理由をこじつけようと
必死になっているようにしか見えなかった。

こんなにもあからさまな不正は初めて見た。
何故、日本のTVはおかしいものはおかしい、と言えないのでしょう。
誰が見ても明らかなのに。
スポーツ裁判所に申し立てても証拠がない、で一蹴されるのかなぁ。。。(´┐`)

打たれても打たれてもそれ以上の努力で世界女王の座を掴み取った真央ちゃん。
後ろ暗いバックアップなしでは勝負にならなかったキム・ヨナなんてもうライバルじゃない。
得点なんて何の意味もない。
貴女が名実ともに世界一素晴らしいスケーターだってことは(韓国を除く)世界のみんなが知ってるよ。


続きを閉じる


スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

'10世界フィギュア 女子SP | フィギュアのお話し

女子はゴールデンタイムに放映してくれるのは有り難いけど、
前夜に順位の結果だけ先に目に入ってしまうのが困りものです。

全体的にミスする選手の多いSPでしたねー。

そんな中、ノーミスで演技をまとめた長洲未来が「憧れの真央ちゃん」を抜いてトップに立ちました。


しかも3+2のコンビネーションの予定を何と本番で3+3に変えて成功させちゃいましたよ。
オリンピックでもいい演技してたし、急成長な時期なんじゃないでしょうか。
どこかまだ幼さの残る屈託の無い笑顔。まだ恐れを知らずに攻めることの出来る年代ですね。
いい演技するんだけど・・・( ノェ)コッソリじつはあんまり好きな選手じゃない。w
ごめんよ。個人的な嗜好の問題なんだけど、アメリカの選手って好きになれない選手が多いんだ。
両親は日本人、日米両国籍を持ってるから日本でも何かと話題に上る選手だけど、
中身はまるっきりアメリカ人だもん。(´┐`)

真央ちゃんは3アクセルが回転不足判定で2位発進。
あれが回転不足だってぇっっ?!審判、どこで判断してるんだ。ヾ(`ε´メ)ノ゛ぶーぶー!
スローで見たって踏み切りの瞬間からきっちり回ってるじゃんか!
それに演技構成点で8点台が一つもない。
どうもね、フリーの「鐘」に比べてSPの「マスカレード」の方は演技構成点の評価が低いと思うんだ。
真央ちゃんは「初めての舞踏会」を演じてるんだけど、その初々しく可愛らしい笑顔が
あまりに似合いすぎて自然すぎるため、演技だと思われてないんじゃないか?と勘ぐってしまううるまです。
オリンピックでは採点が全体的に甘めの印象を受けた(ヨナの世界最高得点もその所為ではないかと)けれど、
このSPを見ては各所で囁かれている「真央潰し」は本当なんじゃないかと思えてきてしまいます。

安藤さんはコンビネーションジャンプで転倒して11位、
鈴木さんも転倒が響いて全体的に冴えない演技になってしまい20位発進となってしまいました。

が、それよりも問題なのはキム・ヨナです。
オリンピック優勝後のモチベーション低下から抜け出すことが出来ないまま今大会に臨むことになったヨナ。
来季の世界選手権出場枠を確保するためという大義名分が無ければ欠場していたのではないだろうか。
最初の3+3のコンビネーションは綺麗に決めたものの、他のジャンプを含む要素でミスの連発。
スパイラルではよろけて1ポジションまるまる抜けるわ、ステップでもバランス崩すわ、
スピンも入り損ねてコンビネーションの途中からしか回れないわ、といいトコ無し。
本来決められた要素をこなすのがSP。その要素を満たしていないのに7位に付けるとは何事か。
いや、順位だけじゃ分かりにくいでしょう。
ISUの公式結果をご覧ください。
TESが技術点。これだけ見ても、安藤さんより上ってことがあり得ない。
PCSが演技構成点。細かく見ると左から順に
SS=スケーティングスキル TR=(技と技の)つなぎ PE=(技の)実行力 CH=振り付け IN=曲の解釈
となっています。
これらを真央ちゃんと比べると
スケート技術では同等、つなぎと振り付けに至っては真央ちゃんを上回っています。
まともにプログラムをこなせなかった選手の得点とは到底思えません。
審判は「今見た」演技ではなく、オリンピックであれだけの演技をした選手なんだから
ミスしてもこのくらいが妥当でしょう、とばかりに滑るはずだった「架空の演技」を採点しているのではないか。
これがまだ無名の若手選手だったらフリーに進める(SP順位24位以内)かどうかも怪しいところだと思う。
私だったら、今回のヨナの演技は(失礼ながら)鈴木さんと同等かそれ以下の順位の採点を付ける。
審判は先入観をを捨てて採点すべきである。


続きを閉じる


テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

'10世界フィギュア 男子フリー | フィギュアのお話し

世界フィギュア result」でググッたらトップにseesaaの過去記事がHITしてビックリのうるまですこんばんは。

男子フリーは朝4:00からってんで番組表チェックもせずに素直に4:00に起きてTV点けたら
いつまで経っても「めざにゅ~」で結局中継が始まったのは5:00近くでした。(="=)
最終第4グループは更に1時間後で、もう窓の外が明るくなってきていました。(´┐`)

でも第3グループの最終滑走でスゴイの見られたからいいや。


ベルギーのケヴィン・ヴァン・デル・ペレンが4回転トウ+3回転トウ+3回転トウのコンビネーションジャンプを
綺麗に決めたのですよ。GOE +1.20の加点付き。
もうビックリ。(@_@;
彼、バンクーバー五輪で引退の意向を示していたんですよ。でもやっぱり思い直して現役続行。
プログラムも変更し、オリンピックでは入れて来なかった4回転を組み込んできました。
しかもセカンド・サードジャンプも3回転。
4+3+3の3連続コンビネーションジャンプを成功させたのは
他にはプルシェンコ(彼は4トウ+3トウ+3ループ この方がより高難易度)しかいないんじゃないでしょうか。
その後、大きなミスは無かったものの、中盤を過ぎる辺りから疲れが見えてしまいましたが、
SP10位スタートから総合8位まで順位を上げてきました。
プログラムが終わった瞬間、本人も信じられない、とばかりに両手で顔を覆っていました。^^

最終グループではもう一人、注目の若手スケーターが見られました。
ウィアー欠場により繰り上げ出場のアメリカ代表アダム・リッポン。
ルッツジャンプで一度は片手、もう一度は何と両手を挙げて跳ぶという今まで見たことの無いスタイル。
リッポンはウィアー曰く「僕が引退した後は彼が跡を継ぐだろう」という期待の星です。
まあ、「自分が一番」は譲らないのがウィアーらしいですけど。w
これからに注目したいですね。^^

小塚クンはスタート時には自信に満ちた表情に見えたんだけどなぁ。ちょっと残念でしたねー。
4回転で転倒、今季調子が良くなかったというアクセルも2つとも失敗で総合10位にまで落ちちゃいました。
オリンピックではアクセル上手く行ってたんだけどなー。(´┐`)
でも彼は演技後あんまりクヨクヨと悔しそうにしないのがいいね。ちょっとおトボケな感じで飄々としていて。
それが「こいつ、どこまで行ってくれるんだろう(´∀`)ニヤニヤ」と、可能性を感じさせてくれます。

さてさて、バンクーバーで物議を醸した4回転有無の戦いは、今回はチャンとジュベールの対決。
またしても4回転無しのチャンの勝利となりました。
ジュベールが4回転×2回成功で転倒1回、チャンは4回転なしで同じく転倒1回。
4回転ジャンプ2回分の得点をGOEや演技構成点で稼げてしまうこの採点システム、やっぱり変!なのだ。
しかも、チャンの3回転ジャンプの出来だってそれほど良くなかったぞ。
チャンの採点が出た会場は歓声ではなくブーイング・・・に聞こえたのは私だけ?
チャンは何を勘違いしたのかそれに対して立ち上がって手を振って応えてたけど。(苦笑

そしてそして、高橋クン!やりましたよ!優勝です!おめでとう~!!
日本男子フィギュアで初の世界選手権優勝、快挙です!
しかも、公式試合で世界初、4フリップに挑んできましたよ。素晴らしい。(T_T)
回転不足で4回転の認定ならず、着氷も両足着氷となってしまいましたが、転倒はせず。
しかし、何より挑戦したことが素晴らしい。
今季は本当に4回転にこだわって挑み続けてきました。
怪我からの復帰後は試合本番で攻め続け、調子も後になるほど上向きだった4回転。
しかも今回の4フリップはオリンピック後に練習を開始したジャンプです。
それを回転は足りなかったものの、転倒せずに着氷してみせた。スゴイの一言です。(T_T)
4回転の後は表情も柔らかくなり、いつも通りの滑らかなスケーティング。
昨日のSPより良くスケートが滑っていました。
他も目立ったミスはなく、「道」の感動再びです。(━┳┳━___━┳┳━)ダーッ
オリンピックの時のようなガッツポーズはなく、力が抜けたような安堵感を見せた高橋クン。
本当にお疲れ様。(*´-`*)
2位のチャンに10.48点の大差を付けて、文句なしの優勝です。

TV画面じゃ声は聞こえなかったけど、きっと「おめでとう」と、ジュベールに笑顔で握手を求められていました。
人一倍4回転には拘りを持っているジュベール。
4回転に挑戦した上で優勝した高橋クンには心から祝福を送っていたのではないでしょうか。

来季の世界選手権は東京開催。
多分、高橋クンは来季の世界選手権で2連覇を狙ってくるでしょう。
そのための新たな武器、4回転フリップ。それよりも高難易度と言ったらもう4回転ルッツしかありません。
プルシェンコは4回転が正当に評価されないことを受け、
「それなら(最も高難易度で高得点の)4ルッツを跳んでみせる」と豪語し、
完全復帰のため、かねてより痛めていた膝の手術に踏み切るようです。
(ちなみに既にもう彼の片膝には半月板が半分しか無く、もう片方に至っては全てが無いそうです。
 もちろん、フィギュアが原因で除去手術を受けた。)
プルシェンコが4ルッツを実現させるかどうかはともかくとして、高橋クンが4フリップを完成させれば
本当に無敵なのではないでしょうか。
スケーティングスキルに表現力のレベルの高さは世界最高。それに4回転。
加えてこのオリンピックシーズンで「優勝の仕方」を身に付けた感があります。
それは今大会、名前がコールされる前に笑顔でリンクインしたことからも見て取れます。

試合後のインタビューでは
「五輪メンバーが揃わない大会だったのでちょっと残念ですけど」と言っていましたが、
オリンピックからわずか一月後の大きな国際試合に出場し、優勝できるということは
コンスタントに力が発揮できる名実ともに世界一のフィギュアスケーターだということを示していると思います。
本当におめでとう!そしてお疲れ様♡

ところで。SPではあごひげを生やしていた高橋クン、フリーでは綺麗に剃っての登場。
何か意味あるんでしょかね?^^; 「道」の主人公が女性だから?それともゲン担ぎ?^^


続きを閉じる


テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

おヒゲ♪( ̄▽ ̄*)
朝のN○Kのスポーツのコーナーで見たのはおヒゲの高橋クンでした^^

優勝と言われると、それまで熱を入れて応援してたわけでもないのに、途端に嬉しくなるゲンキンなワタクシw

  • おさかなめいめい♪
Σ(ーー;ノノエエッ
あ。ビックリ。一晩でもうヒゲ生えたのかと本気で勘違いしちゃいました。( ̄∇ ̄;ハッハッハ
高橋クンの写真はどれをとってもいい表情してるんですよね。とっても素敵♡(*u_u)ポッ
  • urma
'10世界フィギュア 男子SP | フィギュアのお話し

CURURUでの更新を終了してしまったので、
こちらで何事もなかったかのように更新してみましょうか。(Ф_ゝФ)プッ

織田くぅぅぅぅぅんんんん。。。どうしちゃったの。。。
全てのジャンプがパンクでシングルに。フリーに進めないなんて。。。
今シーズン最後のチャップリン楽しみにしてたのに、もう見られないのか。。゚(。うω´。)゚。
ステップもバランスを崩して途中往生しちゃうし、織田クンらしくなくスピンもトラベリングしてた。
どこか体調でも良くなかったのでしょうか。。。
残念でなりません。(゚ーÅ)ホロリ


高橋クンはちょっとスピードがなかったようですが、確実に決めましたね。^^
1位発進です。
五輪メダリスト特有のモチベーション低下に苦しんだようですが、上手くまとめてきました。
オリンピックシーズンの世界選手権には、メダリストが出場すること自体少ない中、
よく出場したと思います。
モチベーションを上げるため、4フリップ(現在男子の4回転はトウループが主。フリップはより高難度)を
練習してきたとか。
もしかするとフリーでその成果が見られるかもしれません。
まだまだ高橋クンの演技見たいよ。もう少し、アマチュア生活続行してほしいなぁ。^^

小塚クンもノーミスで4位に着けました。
ガッツポーズも出て、オリンピックよりも高得点を叩き出し表彰台に上る可能性を残しました。
( ノェ)コッソリ 正直、パトリック・チャンより小塚クンの方が良かったよ。

ジュベールも本来の実力を発揮してきましたね。
4+3のコンビネーションをSPから決めてきました。流石!
それで2位だもんなー。会場からブーイングが出たのも分かる気がする。
高橋クンが1位なのは喜ばしいけど、やはり、4回転の評価が不当に低いというのは頂けない。
ジュベールの調子が良いとなると、高橋クンもそう易々とは金メダルを獲らせては貰えないということです。

男子はオリンピック上位陣が多く欠場する中、
不調だった選手たちが名誉挽回すべく意気込んでいるこの大会。フリーが楽しみです。^^
・・・って、珍しく男子フリーがライブ中継なんだけど、明朝4:00からって。。。(´┐`)キビシー


続きを閉じる


テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

CSSファイル修正 | CURURU難民救済

テンプレCURURUタイプで公開しましたCSSファイルにちょっとした不備を発見したので更新しました。
既に適用済みの方は、お手数ですが、以下の赤字の部分を加筆願います。(*--)(*__)ペコッ

CSSファイルの下から1/5くらいの部分。

/* -------------------------------------------------
続きを読む・コメントプレビュー の折りたたみ設定
------------------------------------------------- */
/* 続きの内容を隠す設定 */
.sidehide_more {
display:none;
}
/* コメントプレビュー 全体の設定 */
.sidehide {
display:none;
text-align:left;
font-size: 9pt;
margin-top: 0px;
margin-bottom: 8px;
background-color: #FFFFFF;
border: 1px solid #D6D6D6;
}

これを入れないとコメントプレビューした場合に記事のテキスト配列に従ってしまうというか
中央寄せされてしまうようです。^^;
ま、ちっちゃなことなので気にしなければそれでもいいんですけど。。。(´┐`)
でも広告が時々中央寄せされちゃうのは直らないんですけど。。。ま、いいか。。。(´┐`)

テーマ : カスタマイズ ジャンル : ブログ

おお。。ちゃんと
こちらのフォローもされているとは素晴らしい。。(´┐`) text-align:left;。。。。と。。〆(゚∀゚)メモメモ。。
  • グレこ
No title
あ、でも、今せっせと自動引越し中だから、いじらない方がいいのかな。。。(´┐`)
  • グレこ
No title
引越し中はいじらない方がいいでしょうね。。。(´┐`)
ついでにグレ子さんが適用してるCSSファイルのタイトル画像の高さの値、見てくれませんかのぅ。。。
↓の赤字部分。

/* タイトル画部分設定 */
div#header {
width: 775px;/* 幅:B=D+E+F */
height: 100px;/* 高さ(自作画像@CURURU:50px,80px,100px,150pxから選択)※1 */
margin-top: 1px;
margin-bottom: 1px;
}

↑ともう一箇所

/* タイトル画設定 */
/* ▽この下から▽ */
#header {
height: 100px;/* 高さ(自作画像@CURURU:50px,80px,100px,150pxから選択)※1と同じ値にする */
margin: 0px;
padding: 0px;
position: relative;
background-color: #000879;/* 背景色指定 */
}

今のタイトル画だと150pxなのですが。。。
  • urma
管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和93年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。