Top > 2010年06月
スポンサーサイト | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


隣は何をする人ぞ | フリーノート

ショッピングモール等の広い駐車場でざっと周囲を見渡すと、
目の届く範囲だけでもウチと同じ車種が大抵2~3台は見つかります。
これが洋服なら、同じものを着ている人に出くわせばΣ(ー"ー;ゲゲッ と思うところでしょうが、
クルマとなると、やっぱカワイイー♪( ̄∇ ̄*)と思うから不思議です。

先日ホームセンターへ行ったところ、駐車しようとしたその隣にはやはり同じ車種。
隣同士とか、向かい合わせとか、出て行ってすぐにまた同じ車種、とかも結構あります。
あんまり見ない色だなー、と隣に納まると、運転席側のドアを見てハッΣ( ̄ロ ̄;としました。


鍵穴部分が壊れてる。。。
電子部品らしきものが飛び出てる。。。
これは・・・車上荒らし?

この辺り、多いらしいのですよねー。イヤだなー。。。と思いつつ、
買い物を済ませて戻って来てもまだその車は隣に止まっています。
ちなみにウチと同じこの車種、ごく庶民的なクルマでございます。決して高級車なんぞじゃございません。
「なんでよりによってこのクルマを狙うかなー。」
「金目そうに見えるものを見えるところに置いといたんじゃない?」
なんてダンナと話してたのですが、でも、どうもおかしいんですよ。
その壊された部分の傷が新しくない。錆がうっすら浮いている。
今此処でヤられたわけじゃなさそうなのね。
鍵を壊されたまま錆が浮くほどの期間乗ってるってのもおかしな話ですよね。
それにナンバープレートも少々曲がっている。剥がそうとしてやめた、みたいな。
・・・
ひょっとしてこれって・・・盗難車?
( -”-)・・
いや、分かんないけどね。修理するお金がないだけかもしれないし。


続きを閉じる


スポンサーサイト

テーマ : 修理 ジャンル : 車・バイク

No title
同じ車種の車が鼻っ面だけグシャッとなって修理工場の片隅に居るのを見ても胸が痛むというのに、隣に停まってる車がそんなアリサマじゃ痛ましくて痛ましくて・・・通報だっ(・_・;
なんかわからんが不穏なカンジなので通報だっ
整備不良で怒られてしまえっ

庶民的だけどかわいいウチの車も、前後4台同じ車種の色違いで列になってしばらく走って、ワタシだけ左折して列を外れたら曲がった先の前の車も同じ車種の色違いだったことがあって少しあきれたことがあります
  • おさかなめいめい♪
鍵壊れも車検引っかかったりするですか?通報すれば良かったかなぁ。いやマジで。
怪しいけど面倒なことに巻き込まれるのもイヤだし見て見ぬ振りしちゃいますた。
そうそう、あっちにもこっちにもわざと同じ車種がある近辺に止めてんのか?ってくらい固まって駐車してたり。^^;
なんか笑っちゃうけどやっぱりカワイーのですよネー(*´∇`)(´∇`*)ネー
  • urma
ぼちぼち収穫を | ちょっと茶色い緑の手

いやいや。連続投稿してるけど、ホントはこれが書きたかったんだ。
鮮度が落ちちゃうぅぅぅ。

車で30分はかかった貸し農園からもっと近いところへ引っ越しました。
面積も半分になりました。
そこで早くも(?)収穫が始まりました。\( ̄∀ ̄*)/


potatodaikon.jpg

虫食ってた大根を1本引き抜いて、じゃがいも(ドロシー)も1株だけ抜いてみました。
まあ、両方とも立派立派☆
大根、前にも挑戦したけど、全然ダメで。
他の畑を見渡すとみんな立派に首覗かせてて、なんであんなに立派に出来るの?と嘆いていましたが、
初めて成功しました。
じゃがいもはまだもっと小さいかと思ったのにかなりデカいのが出来てて予想外。^^;
地上部が枯れる頃にはどんなんなるんだ?

大根引き抜いてみたかったんだぁ。*:.。☆..。.(´∀`人)
前の農園で農場長が片手でホイホイ引っこ抜いてたので、そんなに軽く抜けるのかと思ったてたら、
思ったより力が要った。それに葉っぱの産毛がチクチクチクチク痛い。^^;
何事も経験してみんことには分かりませんなぁ。

ということで新しくカテゴリ作りました。
カテゴリ名はかつてNAVERブログを始めたばかりで毎日ゴーヤー画像を更新していた頃、
某氏に頂いた称号から。w
基本、面倒くさがりで、虫大嫌いなうるまですから。
畑仕事はダンナがやりたいと言ってやってることですから。
それも気分が乗らなければやらないし、天気が悪ければやらないし、暑くても寒くてもやらないし、
アドバイス受けてもテキトーにしかやらない主義ですから。
ちょっとくらい茶色いのは当然なのです。( ̄∇ ̄)ハッハッハ


続きを閉じる


テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

No title
大根のヒゲが一直線に生えてますね!おいしそう!
  • 味噌max
No title
ダイコン抜き、やってみたかったーーーー!!!!!
いいないいなl(><。)

ずいぶんご立派なダイコンさんv
葉っぱまで全部安心して食べられるっていいですよねー^^
細く刻んだ油揚げとお醤油で炒めたのが好きです
仕上げにごま油っ
  • おさかなめいめい♪
しっかり目が詰まって甘味のある大根ですた。(゚∀゚)/
まだこれからが収穫時期ですので、引っこ抜いて持ってってもいいですよー。(゚∀゚)/
大根っ葉、美味しいですよネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
  • urma
第983回「3Dについて、どう思いますか?」 | フリーノート

タイムリーなのでトラックバックテーマに初めて参加してみる。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「3Dについて、どう思いますか?」です。

突然ですが、3Dについて、みなさん、どう思いますか?
3Dテレビも、店頭に並んだりしていますよね!

ニンテンドー3DSも発表されましたので
3Dブームが巻き起こっているように思います。

水谷は、昔は3Dよりも、2D派だったのですが
最近の技術の3Dに関しては、素直にス...
第983回「3Dについて、どう思いますか?」


地デジ未対応なうるま家につき、電機量販店に行くと液晶TVコーナーをうろうろしております。
当面、PS3&torneで対応したいなぁ。。そしたらMGS4もできるしなぁ・・・うししw
などとダンナに提案していまして、どうやら叶いそうな雰囲気ではあります。( ̄ー ̄)ニヤリッ
当然、店頭には近頃話題の3DTVも展示されているのですね。
メガネも設置してあって、3D画面を体感出来るので、覗いてみたのでありますが・・・。


正直、これって3Dなの?という程度にしか見えないのでアルよ。
メガネを外して肉眼で見ればボヤッとした画面。
メガネを通せばくっきりとはするけれど、奥行き感が感じられるか、と聞かれれば疑問。
私の視力が悪いせいか?と思ったけど、ダンナも同様の感想でごじゃるよ。
ディスプレイの映像が良くないんですかね?
その昔、どこだかで何だったか3D映像を見た時は、
ホントに手を伸ばしたら届くんじゃないかと思えるほど飛び出して見えたと言うのに。
あのディスプレイを見てもスゲー!とか欲しい!とかは思わないなぁ。。。
大体、TVでフツーに3D番組が放映されるなんて、まだまだ未来の話でしょ?
要らない要らない。ヽシ(´∀`)

ゲームで3D?要らない要らない。ヽシ(´∀`)
むしろ2Dの平面なゲームじゃないと方向音痴なもんで迷子になるわ、ゲーム酔いするわ。^^;;;
街の中でさえなかなか目的の店に辿り着けないうるまなのであります。。。(´┐`)


続きを閉じる


テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

No title
ウチも地デジ未対応です
見られなくなっちゃいますよ?! いいんですか?! 的な半脅迫っぽいCMやってますが、アタシが頼んだ地デジ化じゃありゃーせん
見られなくなっちゃったら見ないからかまわんぜ、と会社で言ったら、全方向から非難されました
テレビがなんぼのもんじゃい(--メ)

あ、違った
PCショップで3D対応のモニターを見ましたが、メガネだけでも1万円以上もしたもんでオハナシになりません
世の中の技術はどんどん進むかもしれませんが、いつまでもしっかりと逆行したいと思います
  • おさかなめいめい♪
まあ、大して面白い番組もないんですけど、それでもなんとなーくTVは確保していたいうるまです。^^;
ほら、冬季はフィギュアがあるし。
ほとんどのTVは地デジとBS、CS対応なのですけど、正直、うちは地デジのみでいいのです。
なので、torneで間に合わす(&録画もできる)ってけっこう妙案だと思うですよ。
せめて新製品ラッシュなここ数年間だけでも乗り切れないかなー、と。
それが落ち着けばもうちょっと値段下がるかもしれないし。(´┐`)
  • urma
(´┐`)
つくば博だったか花博とかで見た3Dの大画面が、うまく見えた感じだったなあ。。。(´┐`)
3DTVはこの間、ヤマダ電機で見てきたアルヨ。。うん。まー。。同じ印象。。
  • グレ
でしょでしょ?
あれで販売促進に繋がるとは思えないのですがネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
  • urma
くるみとオレンジピールのカンパーニュ | 食卓

もう第何回なんだか分からなくなりました。
これもいつ焼いたんだか忘れました。
まあ、とりあえずアレです。オレンジピールが傷まないうちに、ってことで、
ライ麦粉も余ってますし、くるみパンで残ったくるみも入れてカンパーニュです。
正確にはカンパーニュって呼んでいいのかどうか分からないのですけれど。
基本はバゲットのレシピで、粉類300g中、ライ麦粉を50g、
残りの250gを強力粉:薄力粉=7:3の配合で。


bread22.jpg

カンパーニュって言うと、ぐるぐる渦巻き模様が一般的なようですが、
アレは発酵かごっていうを使うらしいですな。
まあ、そんなものは当然ないので、小さめのボウルに打ち粉をたっぷり振った布巾を敷いて発酵。
粉振りすぎかしら。これでもかなりはたき落としたのよ。
クープは十字に深め。ちょっと深すぎたかしら。(苦笑 加減が分からん。w
今回は余熱250℃、スチーム用の土鍋を入れず、オーブンに入れてから3分後に220℃に下げてスタート、
というやり方で焼いてみました。

bread23.jpg

まだ熱々で、切ると湯気がほわ~っと・・・って写真じゃ分からないけどね。カメラのレンズが曇ったり。
オレンジピールの微かな香りと甘味がライ麦の素朴な味に合ってます。^^
うん。美味♡ くるみはもっと多くても良かったかな。
ただね、クラストはガリガリではあるんだけど、バリバリではない。
分かるかなぁ~?
歯茎に刺さって出血するほど硬いんだけど、何となく湿気を含んだようなミシッとする硬さって言うの?
バリバリクラストには、やっぱり土鍋スチームの方が効果大ってことなんでしょうか。
皆様、フランスパンの歯茎攻撃には要警戒です。

大きく焼くとクラムが充分楽しめて好いですな。
ということで、段々食パン型が欲しくなってきました。w
その前にパンマットも欲しいんだけどね。
ま、でも値段を見ると・・・買わないんだろうなー。(´┐`)

発酵かごいろいろ
一般的には籐製、カラフルなポリプロピレン製もあるらしい。
ポリ製は籐のケバやカビの心配がないし、洗えるのもいいね。風情はないけどね。


続きを閉じる


テーマ : 手作りパン ジャンル : 趣味・実用

ウィジェットやっと設置出来た。\( ̄∀ ̄*)/
  • urma
おっ。確認画面でタイトル消せばタイトルなしで投稿できるんじゃん。
  • urma
カンパネルラ。。とかと一緒なのかな語源。。なんかウサギが月夜に食べてるイメージがする。。(´┐`)くるみ食べるっけ?ウサギ。。
  • グレ子
Campagne(カンパーニュ)は日本語では田舎とか田園とか訳されるようで、
Pain de Campagne(パン・ド・カンパーニュ)は田舎パンと訳されてます。
語源は野原とか平原を意味するラテン語だそうです。

カンパネルラはイタリア語なのでCampanellaかな?こっちは鐘を意味するそうなので、多分別物ですねー。
植物のツリガネソウもカンパニュラとかキャンパニュラとか呼ばれますね。これもラテン語(Campanula)語源みたいですね。
Campagneと同義のイタリア語はCampania(カンパーニャ)に当たるそうな。。。

ウサギは草しか食べないんじゃぁ。。。(´┐`)
  • urma
No title
クルミはリスか。。il||li _| ̄|○ il||l
カンパネルラとかカンパネラとかカンパネッラとか、統一せいやああああああ
  • グレ子
No title
この、パンの色がいいですよねー^^
こないだもくるみ+チーズのパンを買ってきて堪能いたしました
そしてワタクシもフランスパンを好む一派なのですが・・・
血が出てもいいからバリバリ食べたいw
  • おさかなめいめい♪
いやぁ、あの攻撃はかなり痛かったですよ。^^;
くるみとクリームチーズもいいですよねぇ。^^ 今度はそれ焼こうかな。( ̄¬ ̄)じゅる
  • urma
パンデピス シフォン | 食卓

書く気が起きない間にもこんなものは作ってた。

bread21.jpg

これはブールとリュスティック風の切りっぱなしのパン。形が違うだけで生地はおんなじ。
ブールはおっきいまま焼くので楽チン。クープの入れ方で遊んでみた。
リュスティックも成形しないので楽チン。
しかしフランスパンはやはり難しいのであーる。
安定して美味しいものを作ろうと思ったら相当な経験が必要ねってことで。
それでも美味かったけどね。

これはヨーグルトスコーンとパンケーキ。

scone02.jpg

スコーンは砂糖減らすの忘れた。レシピどおり入れちゃったのでちょっと甘かった。
パンケーキは市販のパンケーキミックスでござる。

さて、お待ちかね(?)のスパイスシフォンですよ☆



テキスト44ページを開いて。

タイトルの「パンデピス」とは何ぞや?とお思いのそこのアナタ。
フランス語で pain d'épices。pain=パン epice=スパイス ということでスパイス入りのパンだそうで。
それをシフォンケーキにしちゃったのがこのパンデピス シフォンだそうです。
つまりこないだから「スパイスシフォンが焼きたい!」と言っていたソレでございます。

どこへ行っても品切れ中のシナモンパウダーを運良くゲット出来たと言うのに、
オレンジピールをゲットし損ねたのが運のツキ。
し損ねたっつーかね。売ってたんだけど敢えて買わなかったんですけどね。
だって普通、オレンジピールっつったら製菓用で、小袋に入ってて、
ある程度刻んであるモノを想像するじゃない?
某輸入食材店で売ってたのは「オレンジピール(ドレーン)」と書いてあるオレンジの1/4個分ほどの大きさの
でろんとした半ゼリー状の物体。
amazonでもクオカでも見つからなかったので、各自想像力を働かせてください。w
これが一番近いかも。でももっと「でろん」としてた。
「えっ。これ・・・?」
と躊躇したうるまさん。こんな大げさなもんじゃなくてもっとお手軽に扱えるのでいいんだけどなー。。。
と他のスーパーを見て回ることに。
そしたら、これがまたどこへ行っても無いんですよ。
ようやく見つけたと思ったら何だか液体状のものの中にオレンジの皮が細かくなって入っているもの。
これはマーマレードの間違いじゃないのか?と思うようなブツ。
( -”-)・・ なんでこの辺じゃフツーのオレンジピールが売ってないんだ?

仕方ない、ドレーンのでろん、を買うか、と思って店に行ったら品切れ中。( -”-)・・
一週間以内に入荷すると思う、とは言われたんですけどね。
卵買っちゃったしー。。ということでこんな羽目になっちゃいました。

orangepeel.jpg

ぐつぐつ。

丁度ね。別のことでオレンジ使ったのでね。オレンジの皮、煮ました。
3回ほど茹でこぼした後に皮と同量の砂糖とひたひたの水で、ある程度煮詰まるまでぐつぐつ。
煮詰まったらシロップを皮からこそげ落として、グラニュー糖をいっぱいまぶして冷ましただけ。
保存性を高めるにはちゃんと乾燥させたり、とけっこう時間がかかるものみたいだけど、
すぐ使ってすぐ食うんだからその辺はテキトーでいっか、ってことで。。。

で、出来たのがこれ。

spicechiffon.jpg

結局シナモン、レシピどおりの分量入れてしまった。( ̄∇ ̄;ハッハッハ
でもね。シナモン苦手な人でも食べられると思う。
他のスパイスと相俟ってそんなにイヤな感じはしないと思うな。
それどころか、部屋中に充満したスパイスの香りが鼻孔の奥をくすぐって、
食欲中枢を刺激する。( ̄¬ ̄)じゅる
うまぁーいっ!!って感じのケーキではないのだけれど、クセになりそうな感じがしまする。
スパイスの他にライ麦粉も入っているので、それともマッチしてるのかな。

このシフォン、薄力粉は使わず強力粉とライ麦粉で焼き上げます。
普通のシフォンより粉類が少ないけど、強力粉なのでかなり粘りの強い卵黄生地。
でも食感は薄力粉のシフォンとそう変わらないようなふわふわ感。不思議。
レシピどおり180℃で25分焼いたけど、ぜんっぜん焼けてない!
表面しか焼けていないふるふる状態。Σ( ̄Д ̄;;; 失敗したかと思っちゃったよ。
追加で15分、更に天板の位置変えて5分。・・・おかしいなー。。設定温度間違えたのかなー。。。
ま、最終的には形になったのでヨカッタヨカッタ。^^;

オレンジピールが残ったから、今度はライ麦パンにこれ入れて焼いてみようっと♪


続きを閉じる


テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用

えー☆(・_・;
オレンジピール手作りってすごくないですか?(・_・;
いや、すごすぎる☆
もともとマーマレード大好きなので、そのまま冷やすなりなんなりしていただきたい気分

・・・ほんとにシナモン平気?(・_・;;;
ああでもどんなんだろう・・・気になるですよーw
1枚目のそれも2枚目のこれも、おいしそすぎるー^^;
  • おさかなめいめい♪
No title
これも美味しそうだ。。ワシは何からやろう。。とりあえずホットケーキ用の粉は買ってきました(´┐`)
  • グレ子
No title
オレンジピールはホントに超テキトーです。
乾かす行程を省けば案外すぐに出来ますた。^^
トースターで軽く温めた方が美味しい&スパイスのクセが和らぐかもしれませぬ☆

ホットケーキミックスは万能です。(゚∀゚)/
とか言ってホットケーキ意外作ったことないけど。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
  • urma
実は
パンは飽き飽き~~~だった^^;
右手が不自由なもんで このひと月 ほぼパン・・・
でも、ここにきたらパンが食べたくなった。
あれれ・・・・(*^▽^*)
  • のん
No title
ああぁぁ・・その後、腕の具合はいかがでしょうか。
早く自由に使えるようになるといいですね。^^
  • urma
管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和93年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。