Top > 2014年03月
| スポンサー広告



ソチ五輪女子シングル総括【4】 キム・ヨナ考 | フィギュアのお話し

!CAUTION!
この「ソチ五輪女子シングル総括」には私の個人的な推測が多く含まれています。
真実は闇の中であることを念頭にお読みください。


これね、あんまり触れたくはない選手の話なんですけどね。
フィギュアの情報漁ってるとどうしても目にせずには居られないほどの情報が入ってくるのが
ご存じキム・ヨナ。

私もかなり惑わされてるんですよ。何を信じたらいいのかに。

現役・プロも含めてスケーターたちはヨナの演技を素晴らしいと言う。
しかし、マスコミ不信、果ては日本スケート連盟不信のスケヲタさんたちはそれを信じない。
スケーター自身の本音なのか、それともそう言わざるを得ない状況下で発信している建前の言葉なのかが
分からない。

そしてネット上にはヨナサゲの情報がごまんと転がっています。
中には分かりやすいようにある選手とこんなに違いますよ、と検証画像を添えたり、
マンガに仕上げて見せたり。

技術的なことを挙げれば、
某選手の方がスピン、スパイラル等でこんなに難しいポジションで滑っている、とか、
漕ぎ数が多いのはスケーティングスキルが下手な証拠だとか、
回転不足もロングエッジもことごとく見逃されているだとか、
もう何年も前からほとんど演技構成の内容を変えていない、だとか。

でもスケートに深い造詣を持っている「その道」の人はルールを深く理解していない、と一蹴する。

それと、私には検証しようがないんですが、
バンクーバー五輪の前にヨナを含む周辺の関係者がISUだかIOEの関係者と頻繁に会食していただとか、
ジャッジのお手本画像としてヨナの演技の映像が使われていただとか、
韓国はピョンチャン五輪を招致するためにスター選手が必要だったとか
ドス黒い噂でいっぱいでした。

でもね、バンクーバー五輪前のことを思い出したんですよ。
私もヨナは凄い選手だと思っていたなー、ってことを。

それが不信感に変わったのは何故か?
それはバンクーバー五輪ではなく、その約1ヶ月後に行われた世界選手権です。
その時の記事がこちら(SP終了時)こちら(FS終了後)
グダグダ演技のスコアが真央ちゃんのノーミス演技のスコアを上回ったことが決定的でした。
それ以来ヨナはどんなにノーミスで演技をこなしても感動も何も感じなくなった。



でもヨナを叩く発言を目にするほどに不快感が増してきます。
それは私は無関心で居たいのに否応なしにヨナサゲ発言が飛び込んでくるから。

叩くべきは選手ではなく、ISUのジャッジや役員等関係者でしょう。

バンクーバー五輪やその後の大会での高すぎるスコアにヨナ自身は納得していたのでしょうか?
もしそれが工作されたものだとヨナ自身分かっていたとしたら?
初めこそ五輪金メダリストになったことは報奨金も含めて喜ばしかったかもしれない。
でもその後もどの試合に出ても自分の実力に関係なく結果が付いてきたとしたら?アホらしいですよね。
そりゃスケート嫌いにもなりますよ。
そんな選手の演技に感銘を受けるはずもない。
表現力の一つである「顔の表情」を中には「顔芸」と揶揄する人もいるようですが、
私はそれは心の内にあるものが表れるものだと信じています。
バンクーバー五輪後のヨナの表情はどう見てもつまらなそうだった。

でもそんな気持ちでありながら、
どんな大会でもほぼノーミスで演技を実施できるのは凄い心臓だと感心させられます。
一部ではヨナの家族が莫大な負債を抱えているためヨナが稼がなければならないとも報じられています。
ヨナにフィギュアを続けさせたのは、そういう金銭的事情から来るハングリー精神かもしれません。
きっとヨナだってフィギュアを始めたばかりの幼い頃はスケートが好きだったでしょう。
ハングリー精神を純粋にフィギュアに向けることができなかったヨナは可哀想な人だな、と思うのです。

五輪招致のために国家の駒として使われ、本当の実力を計ることもできず、
(特に日本のフィギュアファンの)矢面に立たされ、金儲けの手段にならざるを得なくなったスケート人生。
五輪金メダルを含む数々のメダルや報酬と引き換えに、ヨナが失ったものは大きい、と私は思います。

同時に今回のソチ五輪での上位6人のてんこ盛り祭りにも苦言を呈したい。
10代の選手の活躍が目立った今大会、まだ純粋にフィギュアが好きな年頃でしょう。
そんな選手たちを政治だか特定企業だか知りませんが、ドス黒い利害関係による採点操作に巻き込まないでほしい。

ソトニコワは

スコアに疑問があるのであれば、それはジャッジに向けられるべき。わたしは自分のすべきことをしただけ

と語っています。
全くその通り。17歳の少女にこんなことを言わせるなんて、ISUよ恥を知れ。

本人も引退宣言したことだし、ヨナ叩き、そろそろ辞めませんか?
彼女もある意味被害者ですよ。

ヨナの技術力は某選手とは比較にならない、と言いながら
比較画像を並べたりするのは矛盾しているとは思いませんか?

ヨナ関連の記事にいちいち反応すれば、
マスコミにヨナネタは(評判の良し悪しは関係なく)ウケがいい、と思わせるだけです。
そんなに嫌いならサラッとスルーすればいい。反応が大きいからマスコミも取り上げるんです。

愛の反対は憎しみではなく無関心である

叩く、ってことはそれだけ彼女に関心がある証拠です。ね。

次回が総括最後かな。


続きを閉じる



テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
