Top > スポンサー広告 > プラグインを好きな位置に移動させようCURURUそっくり化 > CURURU難民救済 > プラグインを好きな位置に移動させよう
スポンサーサイト | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プラグインを好きな位置に移動させよう | CURURU難民救済

Q.6
 よく使うプラグインが上の方にあると便利なんだけどなぁ。。。(´・ω・`)

A.6
 そうですよネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
 CURURUでも常にそう思ってました。FC2はちょっと小難しく出来てるけど、その分自由が利きます。
 ここまでプラグインの設置方法を説明してきましたが、もう既にプラグインを移動させる方法に
 お気付きの方もいらっしゃると思います。
 方法は簡単。


 ブログ管理画面左メニューの環境設定 > プラグインの設定 でプラグイン管理画面を開きます。
 するとこんな画面。

plugin01.jpg

 上から順にプラグインカテゴリ1・2・3と並ぶはずですが、
 初めはカテゴリ1しか表示されていないかもしれません。
 前にも何度か書きましたが、このCURURUそっくりテンプレでは
 カテゴリ1が左カラム、カテゴリ2が右カラム、カテゴリ3が中央カラム上部、に表示されます。
 以下、各箇所の説明です。

 ①ここにプラグインタイトルを入力し、
 ②の設定ボタンをクリックすればプラグインタイトルを変更することが出来ます。
 ③『表示する』のチェックをはずすとブログに表示されません。編集途中のプラグイン等に。
 ④プルダウンの中から数字を選択すればそれぞれのカテゴリの最下段へ移動します。
  前回設置したカウンターのカテゴリを3を選択してみるとこんな風になっちゃいました。

plugin02.jpg

  無駄な余白多すぎでカテゴリ3には向きませんね。w
  ちなみに左カラム幅をCURURUに合わせたため、右カラムと幅が少し違います。
  左170px 右192px(共に内側 余白を取ってあるので、実際に表示できるのはもう少し狭くなります)
  となります。用途に合わせてお使いください。
 ⑤矢印をクリックすると上下に一つずつ移動します。
 ⑥ここに挿入したい順番を入力し、
 ⑦の『移動』ボタンをクリックすると、矢印でポチポチ移動しなくでも一気にお望みの位置に移動できます。
 ⑧プラグインの詳細を設定するときはここ。前回HTMLを編集するのにクリックしましたね。
 ⑨必要のないプラグインは×をクリックで削除できます。

 以上がプラグイン管理画面の使い方です。
 表示位置の移動に使うのは④⑤⑥⑦です。難しくないでしょ♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カスタマイズ ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和93年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。