Top > スポンサー広告 > '10世界フィギュア 男子フリーフィギュアのお話し > '10世界フィギュア 男子フリー
スポンサーサイト | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


'10世界フィギュア 男子フリー | フィギュアのお話し

世界フィギュア result」でググッたらトップにseesaaの過去記事がHITしてビックリのうるまですこんばんは。

男子フリーは朝4:00からってんで番組表チェックもせずに素直に4:00に起きてTV点けたら
いつまで経っても「めざにゅ~」で結局中継が始まったのは5:00近くでした。(="=)
最終第4グループは更に1時間後で、もう窓の外が明るくなってきていました。(´┐`)

でも第3グループの最終滑走でスゴイの見られたからいいや。


ベルギーのケヴィン・ヴァン・デル・ペレンが4回転トウ+3回転トウ+3回転トウのコンビネーションジャンプを
綺麗に決めたのですよ。GOE +1.20の加点付き。
もうビックリ。(@_@;
彼、バンクーバー五輪で引退の意向を示していたんですよ。でもやっぱり思い直して現役続行。
プログラムも変更し、オリンピックでは入れて来なかった4回転を組み込んできました。
しかもセカンド・サードジャンプも3回転。
4+3+3の3連続コンビネーションジャンプを成功させたのは
他にはプルシェンコ(彼は4トウ+3トウ+3ループ この方がより高難易度)しかいないんじゃないでしょうか。
その後、大きなミスは無かったものの、中盤を過ぎる辺りから疲れが見えてしまいましたが、
SP10位スタートから総合8位まで順位を上げてきました。
プログラムが終わった瞬間、本人も信じられない、とばかりに両手で顔を覆っていました。^^

最終グループではもう一人、注目の若手スケーターが見られました。
ウィアー欠場により繰り上げ出場のアメリカ代表アダム・リッポン。
ルッツジャンプで一度は片手、もう一度は何と両手を挙げて跳ぶという今まで見たことの無いスタイル。
リッポンはウィアー曰く「僕が引退した後は彼が跡を継ぐだろう」という期待の星です。
まあ、「自分が一番」は譲らないのがウィアーらしいですけど。w
これからに注目したいですね。^^

小塚クンはスタート時には自信に満ちた表情に見えたんだけどなぁ。ちょっと残念でしたねー。
4回転で転倒、今季調子が良くなかったというアクセルも2つとも失敗で総合10位にまで落ちちゃいました。
オリンピックではアクセル上手く行ってたんだけどなー。(´┐`)
でも彼は演技後あんまりクヨクヨと悔しそうにしないのがいいね。ちょっとおトボケな感じで飄々としていて。
それが「こいつ、どこまで行ってくれるんだろう(´∀`)ニヤニヤ」と、可能性を感じさせてくれます。

さてさて、バンクーバーで物議を醸した4回転有無の戦いは、今回はチャンとジュベールの対決。
またしても4回転無しのチャンの勝利となりました。
ジュベールが4回転×2回成功で転倒1回、チャンは4回転なしで同じく転倒1回。
4回転ジャンプ2回分の得点をGOEや演技構成点で稼げてしまうこの採点システム、やっぱり変!なのだ。
しかも、チャンの3回転ジャンプの出来だってそれほど良くなかったぞ。
チャンの採点が出た会場は歓声ではなくブーイング・・・に聞こえたのは私だけ?
チャンは何を勘違いしたのかそれに対して立ち上がって手を振って応えてたけど。(苦笑

そしてそして、高橋クン!やりましたよ!優勝です!おめでとう~!!
日本男子フィギュアで初の世界選手権優勝、快挙です!
しかも、公式試合で世界初、4フリップに挑んできましたよ。素晴らしい。(T_T)
回転不足で4回転の認定ならず、着氷も両足着氷となってしまいましたが、転倒はせず。
しかし、何より挑戦したことが素晴らしい。
今季は本当に4回転にこだわって挑み続けてきました。
怪我からの復帰後は試合本番で攻め続け、調子も後になるほど上向きだった4回転。
しかも今回の4フリップはオリンピック後に練習を開始したジャンプです。
それを回転は足りなかったものの、転倒せずに着氷してみせた。スゴイの一言です。(T_T)
4回転の後は表情も柔らかくなり、いつも通りの滑らかなスケーティング。
昨日のSPより良くスケートが滑っていました。
他も目立ったミスはなく、「道」の感動再びです。(━┳┳━___━┳┳━)ダーッ
オリンピックの時のようなガッツポーズはなく、力が抜けたような安堵感を見せた高橋クン。
本当にお疲れ様。(*´-`*)
2位のチャンに10.48点の大差を付けて、文句なしの優勝です。

TV画面じゃ声は聞こえなかったけど、きっと「おめでとう」と、ジュベールに笑顔で握手を求められていました。
人一倍4回転には拘りを持っているジュベール。
4回転に挑戦した上で優勝した高橋クンには心から祝福を送っていたのではないでしょうか。

来季の世界選手権は東京開催。
多分、高橋クンは来季の世界選手権で2連覇を狙ってくるでしょう。
そのための新たな武器、4回転フリップ。それよりも高難易度と言ったらもう4回転ルッツしかありません。
プルシェンコは4回転が正当に評価されないことを受け、
「それなら(最も高難易度で高得点の)4ルッツを跳んでみせる」と豪語し、
完全復帰のため、かねてより痛めていた膝の手術に踏み切るようです。
(ちなみに既にもう彼の片膝には半月板が半分しか無く、もう片方に至っては全てが無いそうです。
 もちろん、フィギュアが原因で除去手術を受けた。)
プルシェンコが4ルッツを実現させるかどうかはともかくとして、高橋クンが4フリップを完成させれば
本当に無敵なのではないでしょうか。
スケーティングスキルに表現力のレベルの高さは世界最高。それに4回転。
加えてこのオリンピックシーズンで「優勝の仕方」を身に付けた感があります。
それは今大会、名前がコールされる前に笑顔でリンクインしたことからも見て取れます。

試合後のインタビューでは
「五輪メンバーが揃わない大会だったのでちょっと残念ですけど」と言っていましたが、
オリンピックからわずか一月後の大きな国際試合に出場し、優勝できるということは
コンスタントに力が発揮できる名実ともに世界一のフィギュアスケーターだということを示していると思います。
本当におめでとう!そしてお疲れ様♡

ところで。SPではあごひげを生やしていた高橋クン、フリーでは綺麗に剃っての登場。
何か意味あるんでしょかね?^^; 「道」の主人公が女性だから?それともゲン担ぎ?^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

おヒゲ♪( ̄▽ ̄*)
朝のN○Kのスポーツのコーナーで見たのはおヒゲの高橋クンでした^^

優勝と言われると、それまで熱を入れて応援してたわけでもないのに、途端に嬉しくなるゲンキンなワタクシw

  • おさかなめいめい♪
Σ(ーー;ノノエエッ
あ。ビックリ。一晩でもうヒゲ生えたのかと本気で勘違いしちゃいました。( ̄∇ ̄;ハッハッハ
高橋クンの写真はどれをとってもいい表情してるんですよね。とっても素敵♡(*u_u)ポッ
  • urma

コメント

おヒゲ♪( ̄▽ ̄*)
朝のN○Kのスポーツのコーナーで見たのはおヒゲの高橋クンでした^^

優勝と言われると、それまで熱を入れて応援してたわけでもないのに、途端に嬉しくなるゲンキンなワタクシw

Σ(ーー;ノノエエッ
あ。ビックリ。一晩でもうヒゲ生えたのかと本気で勘違いしちゃいました。( ̄∇ ̄;ハッハッハ
高橋クンの写真はどれをとってもいい表情してるんですよね。とっても素敵♡(*u_u)ポッ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和93年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。