Top > スポンサー広告 > '10世界フィギュア 女子SPフィギュアのお話し > '10世界フィギュア 女子SP
| スポンサー広告



'10世界フィギュア 女子SP | フィギュアのお話し

女子はゴールデンタイムに放映してくれるのは有り難いけど、
前夜に順位の結果だけ先に目に入ってしまうのが困りものです。

全体的にミスする選手の多いSPでしたねー。

そんな中、ノーミスで演技をまとめた長洲未来が「憧れの真央ちゃん」を抜いてトップに立ちました。


しかも3+2のコンビネーションの予定を何と本番で3+3に変えて成功させちゃいましたよ。
オリンピックでもいい演技してたし、急成長な時期なんじゃないでしょうか。
どこかまだ幼さの残る屈託の無い笑顔。まだ恐れを知らずに攻めることの出来る年代ですね。
いい演技するんだけど・・・( ノェ)コッソリじつはあんまり好きな選手じゃない。w
ごめんよ。個人的な嗜好の問題なんだけど、アメリカの選手って好きになれない選手が多いんだ。
両親は日本人、日米両国籍を持ってるから日本でも何かと話題に上る選手だけど、
中身はまるっきりアメリカ人だもん。(´┐`)

真央ちゃんは3アクセルが回転不足判定で2位発進。
あれが回転不足だってぇっっ?!審判、どこで判断してるんだ。ヾ(`ε´メ)ノ゛ぶーぶー!
スローで見たって踏み切りの瞬間からきっちり回ってるじゃんか!
それに演技構成点で8点台が一つもない。
どうもね、フリーの「鐘」に比べてSPの「マスカレード」の方は演技構成点の評価が低いと思うんだ。
真央ちゃんは「初めての舞踏会」を演じてるんだけど、その初々しく可愛らしい笑顔が
あまりに似合いすぎて自然すぎるため、演技だと思われてないんじゃないか?と勘ぐってしまううるまです。
オリンピックでは採点が全体的に甘めの印象を受けた(ヨナの世界最高得点もその所為ではないかと)けれど、
このSPを見ては各所で囁かれている「真央潰し」は本当なんじゃないかと思えてきてしまいます。

安藤さんはコンビネーションジャンプで転倒して11位、
鈴木さんも転倒が響いて全体的に冴えない演技になってしまい20位発進となってしまいました。

が、それよりも問題なのはキム・ヨナです。
オリンピック優勝後のモチベーション低下から抜け出すことが出来ないまま今大会に臨むことになったヨナ。
来季の世界選手権出場枠を確保するためという大義名分が無ければ欠場していたのではないだろうか。
最初の3+3のコンビネーションは綺麗に決めたものの、他のジャンプを含む要素でミスの連発。
スパイラルではよろけて1ポジションまるまる抜けるわ、ステップでもバランス崩すわ、
スピンも入り損ねてコンビネーションの途中からしか回れないわ、といいトコ無し。
本来決められた要素をこなすのがSP。その要素を満たしていないのに7位に付けるとは何事か。
いや、順位だけじゃ分かりにくいでしょう。
ISUの公式結果をご覧ください。
TESが技術点。これだけ見ても、安藤さんより上ってことがあり得ない。
PCSが演技構成点。細かく見ると左から順に
SS=スケーティングスキル TR=(技と技の)つなぎ PE=(技の)実行力 CH=振り付け IN=曲の解釈
となっています。
これらを真央ちゃんと比べると
スケート技術では同等、つなぎと振り付けに至っては真央ちゃんを上回っています。
まともにプログラムをこなせなかった選手の得点とは到底思えません。
審判は「今見た」演技ではなく、オリンピックであれだけの演技をした選手なんだから
ミスしてもこのくらいが妥当でしょう、とばかりに滑るはずだった「架空の演技」を採点しているのではないか。
これがまだ無名の若手選手だったらフリーに進める(SP順位24位以内)かどうかも怪しいところだと思う。
私だったら、今回のヨナの演技は(失礼ながら)鈴木さんと同等かそれ以下の順位の採点を付ける。
審判は先入観をを捨てて採点すべきである。
関連記事

テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
