Top > スポンサー広告 > '10世界フィギュア 女子フリーフィギュアのお話し > '10世界フィギュア 女子フリー
スポンサーサイト | スポンサー広告



'10世界フィギュア 女子フリー | フィギュアのお話し

真央ちゃん、優勝おめでとう!
そして、日本人選手が世界選手権男女ジュニア・シニアともに金メダルを獲得し、完全制覇しました!

真央ちゃんはノーミスでパーフェクトな演技。
安藤さんもオリンピックより生き生きと自信に満ちた滑りで、
今シーズン最高の出来のクレオパトラだった。(総合4位)
鈴木さんの演技、途中からしか見られなかったけど、ジャンプにミスは見られたものの、
快活でキレのある滑りで、SP20位から11位にまで盛り返した。

3人とも演技直後には笑顔を見せ、それぞれに納得の行く演技だったのだと思う。

だのにこんなに後味の悪い大会はない。


SPでミス連発なのにあり得ない高得点を叩き出して7位に付けたキム・ヨナ。
「もちろん勝ちたいけど、(今季)すべての目標は達成したので、正直言うと2、3位でも構わない」
と弱気を吐露したと言うが、これのどこが弱気なんでしょう。
ヨナ、貴女のSPは表彰台に上れるような代物じゃなかった。
フリーでもリンクインした時から冴えない表情。前半こそクリーンなジャンプを決めてきたが、
後半のサルコウジャンプで転倒、2アクセルはすっぽ抜け。
流れは止まり、途中で演技棄権するんじゃないかとさえ思った。
やる気が見えず、伸びもキレもない演技内容で、何とただ一人130点台をマークし、フリーで1位。

フリーのISU公式結果はこちら
ヨナの直前に今季最高の演技をした安藤さんが122.04。
あり得ない。
第3グループを終えて、第4グループ。
パーフェクトな演技直後の表情は喜びや安堵ではなく、
「どうだっ!これなら文句ないでしょ!」とでも言いたげな「憤り」が垣間見えたようだった。
笑顔でキスアンドクライに戻った真央ちゃん。
得点が出た瞬間にその笑顔は凍りつき、見る見るうちに表情は曇った。
3アクセルを2つ決め(実際には1つはダウングレード判定だが、SP同様きっちり回っているように見える)、
ノーミスで終えた演技が129.50。
パーフェクトな演技がやる気のないグダグダ演技に負けた。

実際の試合での滑りには関係なくプログラムが構成された時点で得点が入ると言う愚かしい採点システム。
そもそも、プログラムを作るのは選手本人じゃなかろうに。何に対する得点なんだ?
ヨナの得点見て、フィギュアにはもうジャンプは必要ないんだと思った。
ISUは一体どこを目指しているんでしょう?

ヨナの後に滑った選手は軒並み得点が伸びないと言う現実。
ヨナを表彰台に乗せるため帳尻合わせをしたとしか思えない。
安藤さんもヨナの後に滑っていたら総合4位じゃ済まなかったかもしれない。

誰もがおかしいと思ったはず。

安藤さんの演技後のインタビュー:
「得点が出過ぎかなと思ったり、
 もうちょっと出てもいいんじゃないかと思う事も
 あったけど
 シーズンを通してさほど波もなく良いシーズンだったと思う。」

真央ちゃんの演技直前、解説の八木沼さんのコメント:
「SPの時から浅田さんのジャッジが厳しいですからねー。」

SP1位からフリーの乱れで7位にまで順位を落とした長洲未来のインタビュー:
「シーズン最後でこんな順位になると思ってなかったので悲しい。」

長洲さんは確かにミスが多かったけれど、あそこまで得点が低い滑りだったとは思えない。

また、ヨナの演技後、コメントを求められた荒川さんと八木沼さんは、
二人とも必死にヨナをフォローするようなマシンガントーク。
他の選手には「他が良かっただけにあのミスが残念」とミスを拾うコメントをするのが多いのに対し、
ヨナの場合は「ミスはあったけど全体的には良かった」「五輪後、目標が見つからない中よくやった」と
ポジティブなコメントをホンットにしゃべり過ぎ、ってくらいに捲し立てる。
何故そんなにフォローする必要があるのか?
私には自分の中に浮かんだ不正疑惑を打ち消すために何とか理由をこじつけようと
必死になっているようにしか見えなかった。

こんなにもあからさまな不正は初めて見た。
何故、日本のTVはおかしいものはおかしい、と言えないのでしょう。
誰が見ても明らかなのに。
スポーツ裁判所に申し立てても証拠がない、で一蹴されるのかなぁ。。。(´┐`)

打たれても打たれてもそれ以上の努力で世界女王の座を掴み取った真央ちゃん。
後ろ暗いバックアップなしでは勝負にならなかったキム・ヨナなんてもうライバルじゃない。
得点なんて何の意味もない。
貴女が名実ともに世界一素晴らしいスケーターだってことは(韓国を除く)世界のみんなが知ってるよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
