Top > スポンサー広告 > ソチ五輪女子シングル総括【5】 浅田真央の偉業フィギュアのお話し > ソチ五輪女子シングル総括【5】 浅田真央の偉業
| スポンサー広告



ソチ五輪女子シングル総括【5】 浅田真央の偉業 | フィギュアのお話し

最後は気持ちよく終わりましょう。

真央ちゃんが挑戦した「8・トリプル」と呼ばれるジャンプが女子選手にとってどれだけ凄い偉業だったのか、
フィギュアには詳しくないという人たちにも知って欲しいので少し説明させてください。

ジャンプの種類は6種類。基礎点の高い順に

アクセル(A)、ルッツ(Lz)、フリップ(F)、ループ(Lo)、サルコウ(S)、トウループ(T)

となっています。

まず、8・トリプルを達成するには6種類のジャンプを全てトリプルで跳べないと不可能なのです。
まず第一の大きな壁が3Aです。
皆さんよくご存じのように現在女子選手で3Aを跳べるのは真央ちゃんだけと言っていいでしょう。

そして8回のトリプルジャンプ。
先の記事に書いたように要素数こそ減りますが、女子にも同じルールが適用されます。

1-ⅰ 女子FSで跳べるジャンプ要素は7回まで。(コンビネーションジャンプ(コンボ)も1回と数える)
1-ⅱ コンボまたはシークエンス(SEQ)ジャンプは7回中計3回まで。そのうち3連続コンボは1回まで。

2-ⅰ 3回転以上のジャンプ及び2Aを複数回跳んでいいのは2種類、それぞれ2回まで。
2-ⅱ 2回のうち1回はコンボまたはSEQ(ジャンプとジャンプの間に1ステップを挟んだ連続ジャンプ。
    SEQジャンプは基礎点が70%となる)にしなければならない。
2-ⅲ 同回転同種類のジャンプが2要素ともにソロジャンプになった場合は
    後に跳んだジャンプがSEQ扱いになる。

3   アクセルジャンプを一度は含まなければならない。

従って、8回のトリプルジャンプを構成に入れるには、3Aが跳べないとルール上不可能なのです。



真央ちゃん以外の選手はトリプルは跳べても5種類まで。
5種類のトリプルで8回トリプルを跳ぶためには、
3種類のトリプルを2回ずつ、または同種類のトリプルを3回以上跳ぶことになってしまいます。

例を挙げてみましょうか。

とりあえず分かりやすいように上記要件を満たしてアクセルジャンプを含みつつソロジャンプを跳びましょう。

3Lz、  3F、  3Lo、  3S、  3T、  2A

と、これでアクセルジャンプを含むジャンプ要素を6回跳びました。
ここまでで既に5種類のトリプルジャンプを全て跳んでしまっています。
跳べるジャンプ要素はあと1つ。トリプルジャンプでコンボを跳びましょう。

3Lz + 3T   ……と、これでもう跳べるトリプルジャンプはなくなってしまいました。

3Lz×2回、3T×2回で上記の2-ⅰ「トリプルジャンプは2種類2回まで」という要件を満たしてしまうので、
この構成の中でまだあと2回コンボを付けられますが、
2回転以下のジャンプを取り入れる選択肢しか残っていません。
3Aを跳べないと7回までしかトリプルジャンプは跳べない、ということなのです。

しかも!真央ちゃんはただでさえ女子にはまだ難しいと言われる3+3のジャンプを入れるに当たり、
3F+3Loというセカンドジャンプに3Loをを跳ぶという偉業にも挑戦しているのです!
(結果的には3Loは回転不足(アンダーローテーション=UR:基礎点が70%になってしまう)
 を取られてしまいましたが)
これはあまりクローズアップされていませんが、セカンドジャンプに3Loを跳んだのはソチ五輪では
男女シングル合わせて見ても真央ちゃんただ一人です。
男子選手にとってもセカンドに3Loを跳ぶのは難しいということなのです。

過去、シニアでコンボのセカンドジャンプに3Loを跳んだ選手は数えるほどしかいません。
記憶に新しいところでは安藤美姫の3Lz+3Lo(女子では事実上一番難しいコンボ構成です)
しかし、セカンドの3Loは回転不足を取られやすい傾向にあり、
なかなか挑戦が叶わなかったことが多いのも事実です。
そして、ソチ金メダリストのソトニコワもジュニア時代、そしてシニア参戦1年目までは
同じく3Lz+3Loのコンボを跳んでいましたが、現在は3Lz+3Tに留まっています。

体格が小さく身体が軽い頃は跳べたジャンプでも成長期で背が伸び、体重が増えると段々とジャンプが
跳べなくなってフィギュアを諦めてしまう選手も多いそうです。
更に女子選手の場合は女性らしい丸みを帯びた体型に変化していきます。
真央ちゃんもこの4年で少しふっくらした体型に変化してきたように見えます。
佐藤コーチの下で基礎からスケーティングを見直してきたものの、
3Aの成功率がなかなか上がって来なかった理由の一つとして
体形変化に伴うジャンプの修正が難しかったことが挙げられるのではないでしょうか。

プロトコルを見てみれば細かいミスがあったものの、
真央ちゃんのFSの演技は本当に素晴らしかった。
何度見ても目が離せないし、フィニッシュのポーズで涙を堪える姿は、見ているこちらも何度も涙を誘われる。
SPの信じられない結果を受け、世界中から「真央ちゃんの笑顔が見たい」との声に
見事に応えてくれました。
あの涙を堪えて見せた笑顔さえも応援に対する恩返しの一部だったと思っています。

昨年12月の全日本で佳菜子ちゃんが見せた「ブサイク」な嬉し泣きのように
(いや、あの泣き笑いはホントに最高でしたよ、佳菜子ちゃん!)
思いっきり感情を爆発させて泣いちゃっても良かったのに、とさえ思います。
どんな時も周りへの気遣いを忘れず、期待に応えようと頑張る真央ちゃん。

世界選手権ではSP、FSともに真央ちゃんの望む理想の演技が出来ることを祈っています。
真央ちゃんが心から嬉しいと思うことが、ファンにとっても一番嬉しいことです。
いつだったか松岡修造との対談で応援する際にはどんな言葉をかけて欲しいですか?との問いに
「『真央は出来る!』これがいいです。」
と語った真央ちゃん。

真央ちゃんは出来る!
(了)
関連記事

テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
