Top >
| スポンサー広告



ソチ五輪女子シングル総括【1】 ジャッジはただの人間 | フィギュアのお話し

!CAUTION!
この「ソチ五輪女子シングル総括」には私の個人的な推測が多く含まれています。
真実は闇の中であることを念頭にお読みください。


ソチ五輪が終わってしまいましたが、未だ録画しまくっておいた番組が消化しきれず、
ソチロスどころじゃないうるまですこんばんは。

ソルトレークシティ五輪の不正疑惑が明るみに出て以来、お約束のように採点疑惑が浮上しています。
そこらへんをね、素人なりにですが、検証してみようと思ったんですよ、主にジャンプについてだけですけどね。
でもムリ。
見れば見るほどこんな検証してなんになるんだ、という気持ちが湧いて来ました。

繰り返しスロー再生して回転不足かどうか、ロングエッジじゃないか、とか見てきたんですが、
私だったらここは絶対アンダーローテーション(UR)を取る、とか
これはビミョーすぎて判断付かない、とか。

で、思ったんですがスロー再生で見てそんな感じです。その場でパパッと判断するジャッジも人間。
分かるはずがないのです。その場で見た印象で、これは回りきってるな、と思えばOK。
この選手ならこのジャンプは難なく回りきって跳べるだろう、と思い込んでいれば検証する余地さえなし、で
スルーしてしまうということ。
つまりジャッジはそんなによく見てませんよ、という答えに辿り着きました。

よくフィギュアの採点は公式練習から始まっている、と聞きますが、
結局のところフィギュアの採点はジャッジの心象でしか決まらないのだと思います。
練習のうちからミスなく綺麗に要素をこなしている心象を与えることが出来れば、
その心象のまま本番もジャッジされる。
裏を返せば本番一発だけ上手く行っても元々の心象が良くなければ、
出来栄え点(GOE)が上がって来ないということになるのではあるまいか?というのが結論です。

だから今回の真央ちゃん(FS3位)のGOEがFSトップ6人の中で低いのは
SP16位発進の心象のせいではないかな、ということ。
SPであの演技だったら普通フリーであそこまで立て直すことは出来ないですよ。
ちなみにGOEもその場でパパッと判断されるものです。
終わってみればほぼノーミスの素晴らしい感動の演技だったことは誰もが認めることでしょう。
演技を一度通しで見て、それから改めて採点したら全然違うスコアが出ていたのではないでしょうか。

で、ここまでが長い前置きだったんですが、まだまだ長くなります。



競技が始まる前から囁かれていた
「プーチンの圧力がかかり、ホームアドバンテージでロシア選手が優勝するのではないか」という噂。
フィギュアの場合、何故か開催国の選手の得点が他国での試合よりもスコアが高くなる傾向があります。
競技前の準備や調整がしやすいことや、地元ファンの温かい応援が選手を後押しして
良い演技が出来る、ということもあるでしょう。
本来スポーツにおいての「ホームアドバンテージ」とはそういうものだと思います。

採点競技においてホームが有利、というのはそれ以外に理由はないはずなのですが、
先に書いたようにジャッジは心象で判断しています。
観客席が盛り上がればジャッジの心もその選手に傾倒してい行く、という見解の記事がこちら
概ね賛同はできるのですが、

滞在して世話になっているホスト国に対して、できるだけ好意的に採点してあげよう、
 という心理だってあると思う


ってこれはジャッジとしてどうなのよ?と疑問を呈せずにはいられません。
あくまで公平な立場でいるのがジャッジでしょ。
そんな純粋なフェアジャッジを求めるのってサムライ魂な日本くらいなんですかね?
そんなにおかしいですかね?

終わってみれば、見事にロシアのソトニコワが優勝。
それに対して韓国国民は「疑惑の金メダル」と大騒ぎしている模様。
前回バンクーバー五輪で開催国でもないのに大きな黒い疑惑を残したオマエが言うか、って感じなんですが。

そしてその内容が

韓国国民からは、同国がより大きな影響力を持っていれば結果は違っていたはずだ

という主張。
おいおい、それ論点が違うだろ、ってなもんです。
どんだけ自分の国にコンプレックス持ってるんだ、と。
別に私は反韓感情を持ちたくはないんですけどね。
バンクーバーからのフィギュアでの一連の騒ぎを見聞きしてしまうと、
次回のピョンチャン五輪は一体どうなってしまうんだ、と心配せずにはいられないのです。

長すぎるので分けて書きましょうかね。


続きを閉じる


テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

フィギュアで回るのは身体だけじゃない | フィギュアのお話し

えー…ブログ更新が3年ぶりとなってしまうわけですが、何事もなかったように書き始めます。
Twitterじゃとても呟ききれないもので。
ソチ五輪真っ最中ですからもちろんフィギュアに関してです。

まずはこれまでのフィギュア関連のツイートはこちらからどうぞ。
ほぼ実況ツイートになってるので何を叫んでるんだこいつは、とお思いでしょうが、まあ、そこは流して頂いて。

ここではちょっとだけ専門的な話も交えながら、男子フリーを見ていてあれ?何が起こったの?どゆこと?と
思ったであろうことを私なりに噛み砕いてみたいと思います。
まあ、疑問に思えた=フィギュアのルールを既にそれなりに理解している人だと思うので
そうじゃないお方はこの先開いても何のことやら…或いはそんなこと言われなくても知ってるよ?
って状態かもしれませんので悪しからず。

選手名は敬称略で行かせて頂きます。

まずはISU公式発表のジャッジ・スコアはこちら(PDF)。

まずプロトコルで使われているジャンプの略称の見方を簡単に記しておきます。
T=トウループ S=サルコウ Lo=ループ F=フリップ Lz=ルッツ A=アクセル
それぞれの前に数字があるのは認定された回転数です。
(例:2T=2回転(ダブル)トウループ 3A=三回転(トリプル)アクセル)
SEQ=シークエンス

ジャンプの種類についての説明は過去ログのこの辺りから興味のある方は覗いてみてください。

本題


その1
フリー5位(総合4位)スペインのハビエル・フェルナンデス(以下ハビー)。
最後に跳んだ#12の要素のジャンプがノーカウントになっちゃったの巻。

本田武史センセーが一生懸命解説してくれていたんですが、プロトコルを見るまで
どういう状態だったのか理解できませんでした。

ここで重要なのが通称「ザヤックルール」と呼ばれるジャンプの規制項目。大まかですが、以下の通り。

1-ⅰ 男子フリーで跳べるジャンプ要素は8回まで。(コンビネーションジャンプ(以下コンボ)も1回と数える)
1-ⅱ コンボまたはSEQは8回中計3回まで。そのうち3連続コンボは1回まで。

2-ⅰ 3回転以上のジャンプ及び2Aを複数回跳んでいいのは2種類、それぞれ2回まで。
2-ⅱ 2回のうち1回はコンボまたはSEQ(ジャンプとジャンプの間に1ステップを挟んだ連続ジャンプ。
    SEQジャンプは基礎点が70%となる)にしなければならない。
2-ⅲ 同回転同種類のジャンプが2要素ともにソロジャンプになった場合は後に跳んだジャンプがSEQ扱いにな    る。


#6の要素3Sに注目。
これは本来4Sの予定だったものをミスし、3Sのソロジャンプになってしまいました。
ところがハビーが最後に予定していたジャンプ#12は3Sのソロジャンプ。
これを予定通り決めたのですが、同回転同種類のジャンプの2回目の実施となり、
上記2-ⅲにより自動的にSEQ扱い(3S*+SEQと表記)になってしまいます。
ところがハビーは#9までにコンボを3回跳んでしまっています。
そのため上記1-ⅱに抵触してしまい、スコア上ではノーカウントとなり、
基礎点4.2の1.1倍(演技後半に跳ぶジャンプの基礎点は1.1倍になる)=4.62ポイントを失ってしまったのです。

実際にはGOE(出来栄え点)で多少+-はあったかと思いますが、この4.62を総合点に加えると
総合3位のデニス・テンを上回り、メダルに手が届いていたわけです。
惜しい!実に悔やまれる大失敗でした。
キス&クライにいる時点ではハビー自身は何が起きたのか分からない様子でしたね。
この状況で最後に跳ぶことができたトリプルジャンプはTかLzの2種類。
あるいはダブルジャンプに留めなければいけなかった、というわけです。
(ハビーが跳べるクワドの片方、4SでもOKですが、それは常識的に無理w)

フィギュア選手は演技しながらこんな難しいことを頭もフル回転させながら要素をこなしているんです。
難しい競技です。


その2
フリー1位(総合1位)の羽生結弦(以下ゆづ)の3連続コンボのサードジャンプがなくなっちゃった?の巻。

資料ブレードの構造を参考に。

これはハビーの時よりは単純。
#9の要素、予定では3Lz+1Lo+3Sのはずでした。

ゆづはセカンドの1LoをLBIで着氷した際、右足も着いてしまったんですね。
そのためサードの3Sを跳んだものの、「跳び直した」と判断され、
3Lz+1LoのSEQ扱いでサードの3Sがキックアウトされてしまったわけです。
でもこれは下手したらサードジャンプの3Sをソロジャンプと判断される可能性もあった。
そうなっていたら#10の3Lzが9つ目のジャンプとなってしまいノーカウントとなり、
(GOE抜きで考えて)3Lzと3Sの基礎点(どちらも後半ジャンプで1.1倍)の差、3.96を失うことになっていました。

総合ではチャンとの差は4.47あったからそれでも何とかチャンに細かいミスが出て
逃げ切りという結果にはなりましたが、SP終了時のポイント差は3.93。
ゆづのフリーの得点をチャンが滑走前に知っていたとしたら、チャンの心にもっと余裕が出て
ミスに繋がらなかったかもしれない。危なかったですね。

同じようにセカンドに1Loを挟んだ3連続コンボをパトリック・チャン(要素#6)や
デニス・テン(要素#6)他も組み込んでいます。
チャンはサードジャンプ3Sの予定が2Sになってしまいましたが。

このコンボ、セカンドジャンプが1Loとなっていますが、正確には1Loではないのよね。
Loは本来RBO着氷。
ところがこのコンボパターンの1LoはサードジャンプをSにするための繋ぎのジャンプ。
Sの踏切エッジはLBIなのでLBI着氷となります。
数年前まではハーフループとしてステップの1つとしてカウントされ、
この構成のジャンプはSEQと見なされ、70%の得点しか貰えませんでした。

セカンドが1Lo、サードに3Sというコンボを跳ぶ選手が増えたなーと思ったら、ルール改正されていたのでした。
3連続コンボと言えばセカンドとサードに2Tor2Loというパターンが多かった。
これだとセカンド+サードの基礎点は2.8~3.6。1Lo+3Sだと基礎点4.7。
こちらの方が基礎点が上がるんですねー。

セカンドに3Tor3Loを跳べればそちらの方が基礎点は上なのですが、
セカンドに3Loを跳べる選手は男子でも少数という難しいコンボです。
それなら3T+ダブルジャンプにした方がいいかと思いきや、今や4回転時代です。
一部の選手を除いて4Tを跳ぶ選手が多い。何故ならTは一番易しいとされるジャンプだから。
しかし、もしも4Tをミスして3Tになってしまった場合、コンボに3Tを組み込んだ構成にしていると
ザヤックルールに抵触する可能性が高まってしまいます。

すると前述したように、演技中に次は何を跳んだらいいか、という方に意識を働かせなければならないのです。
勿論ミスした時のリカバリーも練習はしているはずですが、不安要素は少ないに越したことはありませんよね。


その3
フリー11位(総合9位)アメリカのジェイソン・ブラウンの2A、今フェイントかけたよね?wの巻

#9の要素に2Aを跳ぶ予定だったブラウン、タイミングを掴みそこねたのか、
一度フリーレッグを振り上げる素振りを見せたのに跳ばず、改めて2Aを決めました。が!

プロトコル#9にAとあり得点は0になっています。
跳びそこないAをジャンプ要素の一つとして判断されてしまったのですね。
軸足が氷面から離れてもいないし、勿論半回転もしていない。得点は0です。
その後に跳んだ2Aはしっかりカウントされて得点も貰ってるからいいんじゃない?と思いきや!

ここでまたまたザヤックルールの登場です。
#13に跳んだ3Loが9回目のジャンプと取られてしまい、キックアウト、得点0です。
基礎点5.61(これも後半ジャンプで1.1倍)を失ってしまいました。
この5.61を総合得点に足すと順位を一つ上げて8位入賞していました。
ちなみに入賞者は賞状が授与され、入賞者名簿にその名が記録されます。
8位と9位じゃ大違い!これも痛いミスでしたねー。

とこういうことを長々と書き綴ったのは自分の頭の中を整理するため。
読んでくれる人がいるとは思えないけど、ちょっとスッキリ。
男子シングルについては複雑な思いが入り乱れていましたが、
演技を見直したりプロトコルを見ながら思いを呟くにつれ、時間が経つにつれ、胃の腑に落ちてきました。

今は…やっぱり高橋クンのことが悔しかったのと心配なのと世界選手権どうするのかな、という
思いは残っていますが、足を治すことに専念してもらいたいな、と。
本音を言えば小塚クンもワールドに出場させてあげたい、という思いもありますし。
だって二人ともそれぞれに素晴らしい演技を見せてくれるから!
そしてできれば高橋クンの身体が万全な状態になったらまた感動できる演技を見せてほしいな、
というのが率直な気持ちです。


続きを閉じる


テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

日常素描 | フリーノート

午前中、珍しく電話が鳴った。

うるま 「はい、もしもし。」←いつも名乗らない。
女性 「もしもし、バーだけど。」
うるま 「は?」
女性 「ばーだけど。」

バアさん?場阿さん?馬亜さん?漢字が思い浮かばない。え?そんな名前あんのか?
いやいや、それとも酒場のBARのことか?
どっちにしろそんな知り合いいないぞ。声にも聞き覚えないし。

うるま 「・・・どちらさまでしょうか?」
女性 「(さっきよりややハッキリめに)ばあだけどー。今○○に来てるのよ。」

Σ( ̄□ ̄;ハッ! ひょっとして婆のことか?そうか、お祖母ちゃんだけど、と言いたいのか!
残念ながらお婆ちゃんにも知り合いはございません。

うるま 「・・・あー・・・えーと。おかけ間違いではないでしょうか?」
女性 「ええ?」
うるま 「あのぅ。番号、おかけ間違いではないですか?」
女性 「え。あら。すみませんー。」

何の脈絡もないけど続きを読んでみる?


↑とはまた別の朝。

朝食の準備をしながらヤカンで麦茶を煮出していた。
煮出す時間がビミョーで恐縮なんですが。
沸騰してティーバッグ入れてとろ火で4分、火止めて蒸らし6分が丁度いい具合なのね。
デジタルタイマー4分を準備しておいて、沸騰したので火弱めて・・・と。
ほかの事してふとタイマーを見るとカウントダウンしていない。
あれ。スタートボタン押すの忘れてたわ。1分くらい経っちゃったかしら。
と、3分に設定しなおしてスタートボタンをピッ。
3分後火を止めてタイマー6分に設定してスタートをピッ。


<朝食準備中 しばらく経過>


ふと見るとまたタイマーがカウントダウンしていない。
えっ!?あれ?またスタートボタン押し忘れた?何分くらい経ったかなぁ?
3分くらい過ぎちゃったかなぁ?
3分にセットしてスタートボタンをピッ。






数秒フリーズしてハッと気付いたうるまさん。
いやいやいや。さっきティーバッグ取り出したじゃん。。。_| ̄|○
タイマーストップさせても設定した時間はリセットしないと記憶されてるのですよ。
ガックリと首を垂れてリセットボタンを押したのでした。
ボケボケの朝でした。


とまあ、普通っぽい日常を書いてみる気分に久々になりました。
一応生存証明ってことにしておいてください。

ここを見ている方も見ていない方も、心配してくださったり
連絡もよこさないで何だ、と思っているだろう方が数名いらっしゃるのは分かってるんですが、
どうにも返事が出来る状況にないのが心苦しい。
この状況、結構長引きそうです。自分でもどこに向かっているのかまだ掴めない。
カノジョに会えたらいいなーという気分は少しあります。
でも頭の中がグチャグチャで何を話せるものやら、自分でも計り知れません。



ごめんね。


続きを閉じる


テーマ : 雑記 ジャンル : 日記

(´┐`)
ぼーっとしたくてドラマサイトとか見てるけど、逆にはまっちゃったワシが来ますたよ(´┐`)
  • グレ
ロシアより愛を込めて | フィギュアのお話し

お返事も出来ずにごめんなさい。
いつも様子を見に来てくれている貴女に感謝しています。お気遣いありがとう。ありがとう。

相変わらず何か書ける気分でもないのですが、これだけは多くの人に見て欲しくて。

フィギュアスケート世界選手権2011が終わりました。
今年は東京開催の予定でしたが、東日本大震災の影響で中止。
その代替開催にロシアが名乗りを挙げ、約1ヶ月という短い準備期間で
素晴らしい大会を開催してくださいました。

うちでは地上波しか見られないのですが、どうやら日本への思いやりに溢れる開会式と
グランドフィナーレが催されたようです。
何故これらをより多くの人が見ることが出来るであろう地上波放送で流さないのか。
フジTVは日本のTV局としての義務を全うしていないように思います。
被災地の方々がTVを見られる状況にあるかどうかは分かりませんが、
日本への温かいメッセージが込められたセレモニーです。是非ご覧ください。
(動画は削除される可能性もありますのでお早めに。。。)


開会式
和太鼓を演奏したり、日本を意識した演出が見られました。
ここでは計3本アップされてあった中の2本目を。
冒頭、日の丸を映し出したリンクを取り囲み、黙祷が捧げられます。
日本スケート連盟の橋本聖子会長に花束が贈呈されるシーンもありますが、
ほかはロシア語と英語のスピーチなので最初だけでもご覧ください。




エキシビション・グランドフィナーレ
5位までに入った日本選手3人を中心に、他の選手が手をつなぎ取り囲む演出です。
最後にロシアスケート連盟からの日本へのメッセージが和訳で読み上げられます。



削除の可能性に備えてテキスト保存。

「日本にささげる詩」

地球がいたみでうめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は光には勝てない
われわれの神様が
地球の皆のいのちを保ってくれることを祈る

桜が咲く公園はたくさんあることを
白樺が咲く公園はたくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを
旗が勝利の祝いで挙げられることを 祈る

子供たちが大人たちへと願う
友の皆さん 手をつないで
われわれがこの地球において
ひとつの家族になっていることを 忘れないでほしい

fromロシアスケート連盟

ありがとうロシア!
Спасибо России!

追記
日本でライブ中継が見やすいように、とロシア側は開催時間まで配慮して下さっていたのです。
そういう情報も一切流さないフジTV。
前日のプレイバックを流してる時間があるくらいなら、ACのCM流す時間があるなら、
例えライブは無理だとしても、ロシアからの温かいメッセージを伝える時間はあったろうに。
ロシアの厚意を踏みにじっているのに等しい行為だと私は思う。


続きを閉じる


テーマ : フィギュアスケート ジャンル : スポーツ

(´┐`)・・
最近、大震災関連のドキュメンタリー動画見て涙しているワシです(´┐`)。。。
  • グレ
No title
同感です (。´_`)
勝敗だけが スポーツじゃなぃ (。´_`)ノ

画像とテキスト(メッセージ) コピペ させてね (:D)┓ 
  • kimisan
(´┐`)
いい話なのでまた見に来た~(゚∀゚)/
  • グレ
弱音を吐こう | フリーノート

寂しいときは寂しいって言おう。
悲しいときは我慢しないで泣こう。
眠れなければ眠れないって呟いてみよう。
疲れたら疲れた!って叫んで大の字になってみよう。

傍に聞いてくれる人がいなくても
離れた場所で何も出来ないかもしれないけど
私は聞いてるよ。

ホントは私も聞いてくれる相手が欲しいんだ。

テーマ : ひとりごと ジャンル : 心と身体

管理用



プロフィール

urma

urma


最近はデジイチ使いが多いけど、コンデジだってマニュアルで撮ればこのくらいは撮れるんです。^^
敢えてコンパクトでどこまで撮れるか☆
重い・かさばるデジイチ&三脚を持ち歩く自信のないうるまの挑戦。w




カテゴリ
最近のコメント
ブロとも一覧
セタンタ

@猫のいる生活

トッコス爺

@トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り

kimisan

@

★のん。

@のんの陽だまり。

おさかなめいめい

@お気楽days

プログレ子

@【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

リンク
FC2カウンター

+ 34,399 @ CURURU

現在 人が閲覧中


カウンター
↑ここで登録できます。

プロフ&BBS 使用中
FC2プロフ 無料・レンタル・掲示板
FC2ブログにはないプロフィールページとあいさつ掲示板は この2つに登録してURLを取得しています。
カレンダー&アーカイブ

 


全記事リスト表示

あいさつ掲示板
twitter
検索フォーム
最近の記事
RSSリンク
最新TB
